庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

キュウリ 撤収&種取り

2010-11-07 11:17:00 | キュウリ
ツルがすっかりひからびて実が落ちてしまっていたキュウリ、



今日やっと回収です。長らくお待たせしました。m(_ _)m

3果ついていた実のうち一番大きいのはこの実。



「自家採種入門」によると「果皮が黄色に熟してきたら収穫し1週間陰干しする。早期にツルが枯死しても果実が黄色く熟すまで追熟させるとタネができる。」との事ですのでさっそく日影で追熟モードです。



下の方が虫に入られて悪くなっていますがその辺はご愛敬。このまましばらく置いておき観察を続けることにします。キュウリもがんばっていい種採りますよ~~。(^ ^)b


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。