庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

じゃがいも用土作り(1)

2010-03-22 14:17:00 | ジャガイモ
午前中降った雪もほとんど融けてくれたため、ジャガイモ用の土作り、ついに開始です。(^ ^)/

昨日粗起ししといたウネを再びおこして撹拌し、2ウネをひとつにまとめます。


(この時、形が残っている残渣は振い分けされて堆肥作成エリア1へ直行です。)

ここにこれまた昨日チェックしといた堆肥作成エリア3の土を積上げて・・・


(ウネの断面、葉っぱを仕込んだ3層がペチャンコになっています。葉は半分ボロボロ、ぴったりくっついて一体化しているので崩すような感じでまぜ合わせます。)

ここで牛フン・米ぬか・黒土を入れて撹拌、(→フゥフゥ①)



さらに石灰・油かすをまいても一度撹拌、(→ハァハァ②)



んでもって第一段完成です。(→ゼィゼィ③)



ここに見えている4坪が今年ジャガイモを植える予定のエリアで、奥のウネが今日混ぜ込みが完成したウネです。手前の堆肥作成エリア3のウネの1/3を使用しました。これから2週間寝かせることを考えると、もうここのウネ全部を崩して撹拌してしまい、肥料を混ぜて寝かせておいた方がいいのかもしれません。

それを完了させた上で最初の植え付けを4月第1週、次を第2週くらいの目標で調整に入る事にしましょうか。(・・・という事は種イモの準備、種イモの準備っ!)

(んでゴクゴクっと。←水飲む音④) 

(以上①~④=フ~ハ~ゼ~ゴク(風~破~是~極=風破る、是れ極めなり)の極意でした。)←なんのこっちゃ!(汗;


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいもの畝。 (なべやん)
2010-03-22 19:44:08
じゃがいもって、家庭で栽培する時は最初から畝を作るんですか?
農家の場合だと、種芋を植えて芽が出て何葉か出てから幹の部分を埋める様に周りの土を寄せる様に畝を作ると思うんですが... 。
それの方が芽が出やすく、しかも芋の出来る空間(と言うか場所)が広く取れて沢山出来ると思います。
あ、私は農家ではありませんし、自宅で芋を植えた事はないので、間違ってたらスイマセン。
返信する
すみませ~ん!! (green0804)
2010-03-24 06:39:16
なべやんさん、コメントありがとうございます。返事が遅れてしまって申し訳ありません。

ブログの話題、ジャガイモの「ウネ作り」じゃなく「土作り」ですね。ちょっと間違ってました。(^ ^;
実はこの場所は芝生をはがしただけのやせた砂地で、去年の失敗にこりてよいジャガイモを作ろうと時間をかけていろいろな事を仕込んでいました。その「いたずら日記」的な話題がこの話題で、言葉的にはちょっとミスティク!、アぃムソーリーです。m(_ _)m
ジャガイモの育て方も「いたずら日記」という事でさらっと読み流していただくとすごくラッキーです。(^ ^)/

なべやんさんからはコメントをたくさん戴いているのに、お返しのコメントを入れれず申し訳ありません!
ブログはいつも拝見させていただいてます(特に大阪-北海道運転記は圧巻!!)。そのうちにおじゃまさせて頂くと思いますのでその際はよろしくお願い致します。m(_ _)m
返信する
こちらこそ。 (なべやん)
2010-03-25 21:57:30
折角なので、少し。
ジャガイモですが、土の善し悪しが一番ですが、畝の作り方もとても重要です。
畝の体積、土質で出来方が変わります。
ジャガイモを植える面積が小さい場合は、無理に2列にせず1列にし、苗を増やすなら1つの広めの畝にジグザグに植えて畝を大きくして見るのも良いかも知れませんよ。
畝は、ジャガイモの生育空間の確保(収量増)と、排水(腐り・病気)の為です。畝の溝は排水溝だと思って良いです。ただ、芝の後の砂地であれば排水は元々良いかも知れませんね。
私のブログもご覧頂き有難う御座います。
機会があればコメントも頂けると嬉しいです(^^)。
返信する
ありがとうございます。 (green0804)
2010-03-26 08:33:47
なべやんさん、いつもありがとうございます。

じゃがいも、一番最初に作った時は家に帰ってから毎日夜中に土寄せしてました。少しでも伸びるとすぐ寄せて盛り上げる、っていうパターンです。懐中電灯持って土寄せに命張ってました。(^ ^;
なべやんさんの言われる通りウネの作り方は収穫に直結しますよね。去年はちょっとエリアをセコク使ってしまい、土寄せ用の土を足りなくしてしまったので、今年はどう作ろうかいろいろ思案しているところです。

家庭菜園、いろいろ失敗しながらいたずらしていこうと思っています。またいろいろと教えてやってください。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。