庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ジャガイモ(メークイーン) 試しどり

2011-07-03 13:53:00 | ジャガイモ
4/16に植付けして2.5ヶ月のジャガイモメークイーン、今年はホ~ント、手間をかけずに育てています。土寄せは1回やっただけ、芽欠きはおろか虫取り、風対策、いい子いい子・・・。全然手をかけていません。まったく申し訳ない。でもそんな中でもくじけず元気に育ってきてくれており、現在ウネいっぱいに葉を広げわが世の春を謳歌しています。



しかしそんな中に一部の葉が黄色くなってきた株を発見。



去年の収穫日を見てみると最初の収穫は 7/12となってます。ふむ、ちょっと早いけど試しどりにはいいタイミングかも、と色付きを理由に試しどりをしてみる事に。

黄色くなった株の葉をまとめググッと引っ張ると



ブチブチブチッ!



ジャガイモたちが顔を現します。



ん~まだやはり小ぶり?芽欠きをしなかったので小ぶりで数が多い? などと、あーだこーだ考えながら土の中のイモを全部掘り出し。



早く採った割には意外とおきいイモも育っていました。こりゃ手間をかけなかった割に案外豊作かも?
試しどりのおかげでタヌキがムクムクと成長してきます。(^ ^;
さてあと半月、実際の所はどう落ち着くのでしょう。楽しみ、楽しみ、です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。