庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

枝豆(だだちゃ) 開花

2011-08-07 12:31:00 | 枝豆
順調に成長を続けてくれてるかな~と見ていただだちゃ豆、



今日水まいてたらなんとこんなに背が小さいのに花を発見。開花です。



かわいい花をしみじみ~と見ながら



確かに植付けが遅れたし、タイミング誤ったかなーと少し反省。
小さくてあまり数がならなくてもいいから元気に育てよ~とおもわずナデナデします。

ちなみにほかの株はどうだろうとよくチェックして見ると、なんと色違いの花を発見。



こちらはまく種がなくなってしまったので追加で買って来ただだちゃ豆の株。
あきらかに自家製株の白い花・・・



と違っています。
こりゃ採種間違ったかな? たしかに去年は混植していたし・・・。

とにかく紫の花は初めての経験。



ま、よく観察を続けてみることにし、こちらの株はだだちゃ株であることは間違いありませんので、今度はこちらの株から採種した種を我が家のだだちゃとして育てていって見ることにします。
花の色が違うと見分けが簡単に出来てなにかと便利ですもんね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。