庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ジャガイモ 植付け(メークイーン)

2011-04-16 07:00:00 | ジャガイモ
延びに延びていたジャガイモの植付け、いよいよ本日実施です。
今日は雨の予報がたっていますので朝のうちにバタバタとやってしまうことにしました。
まずはウネ作りから。

おととい(4/14)土をひとつにまとめ土量の調整を終了しているウネを



あ~だこ~だといいながら大体二つ(メークイーン・男爵用)に分け、今日植える分のウネを2ウネ立ててみます。



毎年土を足らなくするので意識して多めに盛っているのですが、さて今年はこれで間に合うでしょうか。
続いていつも通りウネを削り、削った土を土寄せ用として真ん中に盛り上げ畑の占有面積を一幅分節約します。



概ねウネの形を整えたら次はイモの植付け。選別してあった種イモを持ってきて、



後からの芽欠きの手間を省くため、前もっててっぺん以外から出ている芽を取ってしまいます。

<芽欠き前>

<芽欠き後>↓↓↓


芽を欠いた後はミニスコップひとつ分の幅(25cm)で植付け用の穴をあけ、



芽を上にして植えた後土をかぶせます。



最後に雨に備えてウネの法肩をパンパンとたたき、しっかりと固めて植付け完了です。



とりあえずこれでメークイーンのひとウネ分(ふたウネ?)が完成。
残るは男爵分のもうひとウネ。



朝から大汗かきました。

空は今にも雨が降りそうな様子。



メークイーンにとっては恵みの雨となってくれそうです。
汗もたっぷりまいときました。 (^ ^;v


PS
午前中から午後にかけてたっぷり5mmの雨が降ってくれました。


おかげで菜園も久しぶりにしっとり。
植えたばかりのメークイーンもおいしい水をもらってずいぶんと喜んでいることでしょう。(^ ^)/



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うこまま)
2011-04-16 11:41:41
種まきに植え付けに~
畑の作業が楽しい季節になりましたね。

メークイーンですか~
いいですね~

我が家の冷蔵庫の底に、これと似た芽がニョキニョキ~な北あかりが~

プランターに植えたら、育ちますかね~?
返信する
Unknown (green0804)
2011-04-16 14:21:43
ホント、何かと楽しい時期がやってきました。
体力的にもハードな週末が続くので、健康にもとてもいい季節です。

ちなみに北あかり、今年芽が出てきたんですかね?
たぶん問題なく育つと思いますけど・・・。
ただプランターだと深さが足りない?
チョット工夫が必要~かと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。