庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

だだちゃ豆 種まき

2011-05-29 09:43:00 | 枝豆
さて今日2回目の種まきはこれ。



去年かなり失敗してしまっただだちゃ豆。(^ ^;
失敗しながらもとりあえず何株かは育ちましたので、その種を利用してまずは 2代目のだだちゃ豆に挑戦。だだちゃ豆を育てるウネはタマネギあと地となっていますので、タマネギの収穫が終わるまで当面ポッドでの育成。9個のポッドを準備して種まき培土を入れ移動用ケース(ダンボールですが・・・)にセット。



発芽率が心配なので 1ポッドに 3粒まきます。



後はその上に土をかけて台風絡みの雨(?)をつかむため表にセット。
雨降ってますのでとりあえず鳥対策は大丈夫だろうとそのままで置いときます。
無事芽が出てくれるといいんですがねぇ・・・。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。