庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ジャガイモ 収穫(2)

2011-07-24 13:29:00 | ジャガイモ
今日はジャガイモ収穫デー。葉がかなり枯れてしまっており、急いで収穫しなくてはなりません。
そこでまずは先週(7/18)に収穫した男爵の続きから。



株はすっかり枯れており、茎を引っ張っても「ブチ!」と切れてしまってなかなかうまく掘り出せません。
それでも何とかさぐりさぐりゴソゴソと掘り出し続けます。

今回収穫した購入イモ組はなぜか発芽が遅く育ちが悪かった組。そのせいかやはり収量は少なめです。



こちら男爵もやはり虫食いが多目。大きいのを食べられると悲しくなりますね。



重さは結局 3.5kg。



かわいい収穫となりました。


続いて向かうはメークイーン。



メークイーンも枯れが進み、特に奥の株の枯れの進み具合が早めです。そこで今日は奥半分を収穫することに。
ブチブチ、ゴソゴソ。



う~ん、相変わらず収量はありそうですが実が小さいですね。(^ ^;
今日は突然雨がパラパラ降ってきますのでこれも超特急で箱に入れて計量。



5.5kg。
ま、それなりってとこでしょうか。ガレージに入れ日陰で乾燥開始です。


PS
フッフッ。買ってきました収穫箱。


(分不相応な大きさだ!は禁句です。(^ ^; )

さっそくジャガイモを入れてみます。


(やっぱり少し大きかった?)

量はともかくなんかいい感じ~。もちろんそのままガレージの棚に並べて陰干し開始。



いや~いいあんばいです。(^ ^)b


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。