庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

長ネギ 試し間引き~

2010-10-22 12:12:17 | ネギ・葉ネギ
元気に育っているニンジン、



嫁さんが「もうニンジン買わなくていいよね~?」と聞いてきたので、豊作を予感 している私は自信を持って「もちろん!」と答えときました。思わずニコニコですよね。(^ ^)v

ところが
 「じゃあネギはどうかな?もう買わなくていい?」
と痛い所をつくするどい質問。
 「いや、えっと、ネ、ネギは・・・。」

ネギの状況を把握していない私はしどろもどろ。さすがにまだ早いだろう位の感覚しかありません。
これではおとーさんの「こけん」にかかわります。そこで状況を把握するため株を間引いて見る事に。



定植しといて間引きというのはなんかあり得なさそうなので、とりあえず「試し間引き」という事で。
ねらうは 先日レポート したヨコ同士に並んでいてお互いの葉がぶつかり合っている株。



大きいのを採るか小さいのを採るかちょっと悩んだのですが、ここは弱肉強食・強者生存の法則に従って一番小さい株を抜く事に。

まずは引っ張って抜けるかなとやってみたのですがさすがに抜けません。



そこでミニスコップで掘り返しながら姿を現し間引きます。



あとはまた埋め戻しておいてパン、パン、。



白い部分の長さは10cmはありそうですが残念ながらまだまだ細いですね。



でもネギの強力なにおいはプ~ン。
とりあえず嫁さんに渡して「今はこんな感じ~」と伝えておきました。
嫁さんはさっそくスーパーに行ってネギを買ってくるそうです。

そうそう、その方が全然いいでしょう。家のネギは正月料理に使うっていう事で。
それまで頑張って育てておきますんで~。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。