さいごのかぎ / Quest for grandmaster key

「TYPE-MOON」「うみねこのなく頃に」その他フィクションの読解です。
まずは記事冒頭の目次などからどうぞ。

【歌詞】『名探偵は知っている』に歌詞をつけてみた

2009年09月11日 08時22分16秒 | その他のエッセイ
※初めての方はこちらもどうぞ→ ■うみねこ推理 目次■ ■トピック別 目次■

 Ep5当時に執筆されました]

     ☆

 ニコニコ動画のうみねこ動画を見ていましたところ、ヱリカのテーマ『名探偵は知っている』の冒頭のメロディーに、
「わったっしーは名探偵ー」
 というフレーズをつけてる人がいて、それがあまりに面白かったので(ぴったりですよね)、続きの歌詞をつけてみました。
 30分くらいで書いたので、びっくりするくらいてきとうです。でも、曲にあわせて口ずさんでみるとわりと楽しいので、ためしにやってみて下さい。

     ☆

『名探偵は知っている』
 作曲:dai 作詞:Townmemory


わったっしーは名探偵ー
ぽぽっぴっぽー ぱらーらりらー
読者ーに挑戦状ー
ぱぱっぱっ ぱらーりらー

雪が舞い降りてー 足跡 ひとつだけー
これはー 密室だー ぱぱらりーぱらーりらー

とくにー いみーもなく やってきた温泉地ー
おかみーが死んだー ご当ー地・ミーステリー

くるり 振り返る あいつ ギクリとする
そういえばあなた 左利きなんですね

崖に 逃げる 黒幕
バリツが炸!裂!
謎は すべて 解けたわ
犯・人・ヤッ・スッ!

わったっしーはその人が 女ーとはひとこともー
どうしーて知っているー あなたが犯人ねー

死体の周りー 不審な水たまりー
凶器 みつけた つららだつららりらー

ぱらりらぱらーりらー





●続き→ 『名探偵は知っている』を歌ってくれた人々

●関連→ 【歌詞】オルガン小曲第6億番で称える大ラムダ卿のうた



■目次1(犯人・ルール・各Ep)■
■目次2(カケラ世界・赤字・勝利条件)■
■目次(全記事)■


■関連記事
●その他のエッセイ
 「推理」の範疇から若干はみだし気味の文章です。「愛について~」の評判が、わりあい良いようです。

 「No Dine宣言」を訳してみる(ゆるやかに)
 愛について恥ずかしながら考えてみた
 【歌詞】『名探偵は知っている』に歌詞をつけてみた
 【歌詞】オルガン小曲第6億番で称える大ラムダ卿のうた
 『名探偵は知っている』を歌ってくれた人々
 白夢の繭を日本語で歌おう!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ep5狂言説あれこれ1・ノック... | トップ | 【歌詞】オルガン小曲第6億... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だっち)
2010-08-24 01:17:30
この頃から犯人はヤスだと当てていたとは…
流石です、恐れ入りました
返信する
Re:Unknown (Townmemory)
2010-08-25 00:24:07
●だっちさんへ
 素敵なシンクロニシティでした(*^_^*)。この歌詞、Townmemoryの作品だって知らない人が多いみたいなので、認識していただけているのがそれ自体ありがたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他のエッセイ」カテゴリの最新記事