いつの日か白馬に移住

南の島2日目

昨夜の寝付きが悪く目覚ましに気づくことなく寝てました。

危うく遅刻してしまうのではと思う時間に目が覚めましたが、もうスピードでシャワーをして荷物をまとめてチェックアウト。

流し込むように朝食を食べて目的地に移動しました。朝御飯はゆっくりと食べたい人なので少し残念でしたが、寝坊してしまったのは自分なので仕方がありませんね。

やっぱり今朝もジメジメ地獄で汗が止まりません。

歩いていると那覇市役所が目の前に現れ、トランスフォームしそうな構造物にも思わず立ち止まって写真を撮ってしまいました。



もっとコンクリートでゴツゴツした建物かと思ってました。

何とかギリギリ待ち合わせ時間に間に合いましたが、その頃には全身汗でびちゃびちゃです。

9月末でこんな状態なので真夏であれば暑すぎて仕事もやる気なくなるでしょうね…。

初めての沖縄支店の雰囲気に戸惑いつつ、その地その地のリズムや価値観を大切にしないとと思います。自分自身、人付き合いも下手ですし、人見知りな性格なので余計にそう思います。

関西出身の人間なんで、何処に行っても話し方などリズムがゆったりのんびりしていると感じますね(^-^)v

自分がせっかち過ぎるんですかね…。ローカライズは必要です。

まぁ、そんなこんなで予定通り仕事を終え、しばらく沖縄事務所で作業をさせてもらいました。

当たり前ですが事務所にいるみなさんもかりゆしを着ているんですね…。ポロシャツやかりゆしやそれ何なん!?と色々とラフな服装はいい感じですね。

あっという間に帰りのフライトの時間が近づいて来たので慌てて事務所を出ていきました。意外と滞在時間が短いです。

建物の入口にあった綺麗なシーサーを横目にモノレールの駅に向かいました。



道中、見慣れない街路樹があったので立ち止まってボーッと見てしまいました。アフリカのバオバブの木を思わせる雰囲気で、幹がぶっとく丈夫そう。



よくみてみると大きくて硬いトゲもあり、鬼の金棒みたいです。自転車などでぶつかるえらいことになりそうな感じです。



駅でモノレールを待っているといい感じのスピードで入ってきました。



そして止まったとたん少しバック…。やっぱり少しオーバー気味で突っ込んできたんだと。少々のオーバーランなら構わないといっと感じでしょうか(^-^;



予定通り空港に到着し、慌ただしくママから言われていたお土産を買って、腹ごしらえにロイヤルのカレーパンを頬張りながら行き来する飛行機を眺めていました。



香辛料がピリッと効いたカレー風味が口の中に広がりますが、さんぴん茶を飲むとスッキリとリセットしてくれます。

那覇空港も離発着する飛行機が多くずーっとみてても飽きません。何度みても芸術的なフォルムとテクノロジーの結集である飛行機が素敵でたまりません。



定刻を過ぎてもなかなか機材の搭乗準備が終らず、少し遅れての搭乗案内となりました。

ボーイング777-300の機体は満席。

窓際を確保することが出来なかったので、足元が広めの席をキープしました。足元が広くて快適でしたが、お隣の方からの重圧が半端なかったです(^-^;

外の景色も楽しむことが出来ないので、機内Wi-fiを初めての使ってみました。15分の無料期間だけお試しで接続してみましたが、結構速度は遅かったです…。





これで1フライト700円位とられると結構辛い感じですね。国際線ならありでしょうが国内線は無しかな。

インターネットに接続しなくてもWi-fiだけで予め用意されているビデオチャンネルを無料で見れるのは良い発見でした。

音楽番組やNHKのドキュメンタリー番組を無料でみ放題です。今度はスマホのイヤホンも用意しておけば音声も聞けるし快適に見れるようになると思います。

ビデオチャンネルをみているうちに、気がつけばもう伊丹空港の上空に。

さっさとリムジンバスのチケットを購入しバスに乗り込もうとしましたが、チケット販売機の前で困っている老夫婦が…。

行き先のチケットが何れか分からず困っている様子でしたが、必死に助けを求めている先が外国の人…。

話しかけられた人も困惑モード。

そんな状況を無視するわけにもいかないので手助けを。

『ありがとう』

『どーもー』

の一言交わすだけで気分よくなりますね。

たった一瞬の出来事で気分が良くなるか悪くなるか。気分よく過ごせるように気を付けたいと思います。

三ノ宮駅までのリムジンバスでは爆睡してしまいやっぱり沖縄出張は疲れるなぁと思いました。

沖縄出張と言えば響きはよく聞こえ羨ましく思われますが、仕事なので気分的に冴えることは無いですね…。

やっぱりオフモードで行くところかなぁと思います。

目指せ完全復活!!

コメント一覧

白馬移民
Re:建物が立派
本当に立派な建物ですねー。
ちょっとビックリしました。
人口も多いですし、活気がありますねー。
いなり寿司太郎
建物が立派
那覇市役所だけでなく、県庁も、沖縄県内の各自治体の役所の建物もびっくりするぐらい全部立派やでー☆日本の府県でこれだけ役所の建物が充実してるのは沖縄だけだと思います。数年前に沖縄行ったときはモノレールの切符にバーコード何かついてなかったと思うわー(((^_^;)沖縄にはかなりのお金が投資されてるよなーと感じることが多いよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「闘病生活!!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事