見出し画像

いつの日か白馬に移住

我が家に春の訪れ♪

3月はコロナ罹患もあり、イベントが多くとても慌ただしい日々でしたが、やっと落ち着きを取り戻しました。

会社も沢山お休みしましたし、在宅勤務も必要に応じてさせてもらいました。様々な選択肢を持って働くことが出来るのはとても有難い。こんな環境が当たり前と思うか有難いと思うかは人それぞれですが、送れながらも世の中の制度の流れを反映してくれるのは有難いと感じます。

長男の卒業式の時には公立高校の合格発表がまだ終わっていませんでしたが、翌週に長男と合格発表に行ってきました。

倍率も高かったしどうなることかとハラハラドキドキしながら当日の朝を迎えました。学校の近くで長男を下ろし、駐車場を探しながら連絡を待ちます。スマホのLINE通知に驚きながらもLINEを開けると企業からもクーポン券…。こんなタイミングで来るなよと思いながらもドキドキしてしまいました。

そして、長男からのLINE…。

受験票と合格者番号が掲載された一覧の写真が送られて来ました。

そして「うかった」と一言。たった4文字ですが本人の気持ちが充分伝わってきます。

ほんと嬉しくて涙が出ますね。奇跡が起きました。

自分の受験のことより何倍も嬉しかったです。勉強嫌いで成績も無茶苦茶悪いですが、自分で合格を勝ち取ったということはとても凄いことです。自信を持って欲しいです。

入学手続きの案内や合格証を受け取った長男と学校の近所で合流しました。とても嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。普段からいつもニコニコしていますが、嬉しさと安堵した感じが相まって余計に良い笑顔が見れました。足取りもとても軽やか。いやぁ、ホント嬉しい。よく頑張りました。

受験前にコロナを移してしまい体調的にも不安でしたし、心労が続いていたので私達夫婦もふっと肩の力が抜けた気がします。

長男は帰りの車内でもママやじいちゃん、ばあちゃんや友達への連絡と忙しそうにしていました。吉報が出来て良かったと思います。

午前中の学校を終えた次男坊と合流して、お昼ご飯でプチ祝いです。二人してアホほど寿司食べやがる…。まぁ、食べ盛りですし良い日なのでしゃーない。

午後からも同級生や学校、お世話になった塾の先生など合格した報告が続きます。

気分よく春を迎えれそうですが、兄弟が同じタイミングで節目を迎えるのは結構大変ですね。卒業式も別日でそれぞれ催されるので、どちらも参加出来るのはありがたいですが、やっぱりバタバタしてしまいます。

長男の卒業式の際は、桜が咲き気候も良い中での式典でしたが、次男坊の際は、寒波到来で無茶苦茶寒かったです。

体育館は換気の為、窓も空いてましたし底冷えする感じで風邪をひきそうでした。寒すぎで式典中ずっと震えていました。

小学校の卒業式では一人一人卒業証書を受け取りましたので、次男坊も名前を呼ばれ緊張した面持ちで大きな返事をし、校長先生から卒業証書を受け取っていました。6年間はあっという間に過ぎ去った感じです。長男の大病で次男坊にも負担をかけてしまったと思います。長男と一緒に通学出来るようになった時は嬉しかったかな。高学年になってからは卓球を本格的に始め日々上手くなっすていく様子を身近に感じることが出来まし、毎日、元気よく通学してくれたことに感謝、感謝。

卒業証書授与式を終えると式典の途中でしたがママは中座し高校の入学説明に向かいましたので、私が最後まで次男坊の卒業を見送ることになりました。やっぱり歌声を聞くと感情が溢れてしまいます。年を重ねるとやっぱり駄目ですね。

卒業式後、スマホで友達や先生と一緒に写真を撮影したりする光景が今時なんだなぁと思いました。私も一眼レフで次男坊の姿を写真におさめました。幼稚園から一緒だった友達もおり立派に成長した姿をみて、一人で感動してました。

合格発表、次男坊の卒業式、高校の説明会とイベントが続きましたが無事に終えることが出来ました。

長男も次男坊も4月からの新たな出発まで暫く肩の荷を下ろしリラックスして過ごせそうです。お陰様で我が家も穏やかな気持ちで春の訪れを感じることが出来そうです。感謝、感謝。



目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「にちじょー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事