くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

神様仏様

2017-09-16 22:16:16 | Weblog
近頃は打ち合わせをしに都内へ出かけることが多くなりました。
行き先は知っている街だったり知らない街だったり様々です。
遅刻をしたらお客さんからの信用を失ってしまいますので、余裕を持って出かけることを心がけております。
(ギリギリになって慌てて出ることもありますが…)

そうすると当然のことながら現地で時間が余ってしまいます。
方向音痴な私は最初に打ち合わせ場所を確認し、その後フラフラと街の様子を見ながら歩いて時間を潰すのです。
美味しそうなご飯屋さん、オシャレなバー、珍しい雑貨屋さん、気になる専門店、何をしているのか不思議な会社など、その街その街の風景を見て楽しんでおります。

中でも最近は神社仏閣に気をひかれておりまして、街の隅にある小さな神社から有名な大寺院まで、見かけたらお参りするように心がけております。
その土地の神様に挨拶をしておけば、その後の仕事もきっと上手くいくことでございましょう。
非科学的なことのようですが、不安定な仕事柄ですので「運気」というのもなかなか馬鹿にはできません。

行く先々で様々な神様仏様に手を合わせて、果たして信心深いのか浮気性なのか。
この適当さがいかにも日本人なのでしょうね、きっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿