しなやかな技術研究会β

 自然エネルギー、気候変動問題に関する情報収集 - 多様化するさまざまなサービスを利用してみるトライアルの場でもあります

G8 洞爺湖サミットにおける温暖化効果ガス削減案

2008-07-07 10:19:24 | クリッピング 
温室ガス削減、国別総量目標を策定へ 米含む先進国(朝日新聞) - goo ニュース
" 北海道洞爺湖サミット最終日の9日に開く主要排出国会議(MEM)首脳宣言の最終案全文が5日判明した。米国を含む先進国は、ポスト京都議定書の枠組みでも、温室効果ガス削減の中期目標として数値を入れた「国別総量目標」を掲げることで合意。参加16カ国が今後も協議を続ける方針も表明する。 "

 上の朝日の記事がG8、洞爺湖サミットにおける米も含めた、温暖化効果ガス削減案の、”落ち着きどころ”というわけなのですか?
 強いモチベーションが感じられる結果が必要なのに、、、
このままでは、インパクトありませんね。技術偏重路線で本当に、気候変動とエネルギー問題を乗り切れるという雰囲気を作ることは、今後10年の貴重な時間を無駄にしかねない、重大な判断ミスと思います。
 甘すぎる!

〔焦点〕試される議長国日本の調整力、原油高騰への決定打は見込めず-----Reuters,2008年 07月 4日

AP Top Stories


The G8 Big Heads Do Karaoke and March!


 今回のサミットで日本のエネルギー政策は、世界中で核エネルギーへの依存と、外国への拡販という国と企業の姿勢が強く印象付けられるものになりそうだ。

Japan to promote nuclear energy at G8 summit - 06 Jul 08


参考エントリー
G8 洞爺湖サミット関連ブックマーク-----しなやかな技術研究会、2008/5/30


--- しなやかな技術研究会TimeLine 2 ---

--- しなやかな技術研究会TimeLine 1 ---

---はてな green_tomatoのブックマーク---


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。