きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

映画~マッチポイント

2006-08-25 | ☆2006年*鑑賞映画☆

 「マッチポイント」公式サイト

『運』ってやっぱりあるのかなぁ~?
でも。。。なんともいえない後味!むかつく!やられた!


アイルランド人のクリス(ジョナサン・リース・メイヤーズ)は、英国の上流階級に憧れる野心家。
高級テニス・クラブのコーチになり、金持ちの息子・トムと親しくなる。
ある日トムに誘われてオペラに行くと、トムの妹・クロエに気に入られる。
やがて交際が始まり、クリスはクロエの父親の会社の社員になり二人は結婚、クリスの人生は前途洋々に見えた。
しかしクリスはトムの恋人・ノラ(スカーレット・ヨハンソン)とも浮気を続けていた。
ノラを愛しているが、クロエが与えてくれるリッチな生活も手放せない。
自分の人生を完璧にするため、クリスは殺人を思いつく…。


この映画ね、すっかり勘違いしていました。
セクシーノラがクリスを誘惑してはまらせて自滅させちゃうお話かと思っていました。
だからなぁんとなく惹かれていなかったのだけど。。。!

スカーレット・ヨハンソン。私てきにはそぉんなに可愛いと思わないし、あんまり好きくない。
でもなんとなく男の人はみんな好きそう。。。
だからこの映画もジョナサンが誘惑されちゃうぅぅぅ~!って思っていて
観る前から「むむむっ!」って感じだったのだけど、
実際に映画を観ているとクリスがノラをはめちゃったような感じで、
クリス、かなり自己チューだしホントむかつくし、ノラが可哀想で。。。
あ、もちろんあの奥さんも。ってかこんな男むかつく!
でも、惹かれちゃいそうだわ・・・ ステキだもんね♪

ノラに「君はセクシーな唇をしているね」って言うセリフがあるのだけど、
その時ひっそりと「イヤイヤあなたもセクシーよ☆」なんて心の中で思ってしまった。


ラスト、どうなるかと思っていましたよ!
あの指輪がこっち側に落ちた、ってことは、、、???
ええー!そういうラスト! ウディ・アレンもまだまだ健在ね♪


人生は運で決まる-。
どうなんでしょ?
よく「オーラの泉」で江原さんが「人生には"偶然"などない。すべて"必然"なのです」っていっているの聞いて、私もそう思っているので、クリスは最初からこういう人生が定められていたのよね。

大丈夫♪きっとクリスの後世は運のない人生だと思います☆


はて?この中で「運」があって「運」がない人って??
運のある人。。。何気にあのお兄さん?笑顔でひどいこと言うなー(やるなー)なんて。
こいつもむかついた。うまく人生わたっていきそうでキライ!
運のない人。。。ノラの隣人のおばあちゃん?よね。。。可哀想。。。&いっぱい罪をかぶされちゃった強盗さん。


★★★★☆  なんだかんだいっても引き込まれてしまいました


シネスイッチ銀座のレディースディは相変わらず激混み!
今日は、京浜東北線に乗って有楽町へ急いでみたら。。。
乗った電車は快速で有楽町を通過。。。 やっちまった・・・


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスの来世は玉拾い! (charlotte)
2006-08-26 12:13:04
きららさん、通勤急行とか通勤快速とか快速とか紛らわしい電車は、もっと目立つ色に変えるとかもっとわかりやすくして欲しいと私は思います!!爆

何度間違え素通りしたか。←ただのアホ?

ところで。

クリスにはムカついたようですねー。

ううー、でもこういうお方って結構いるのでは?と思ってしまうのですがー。

ノラがヒステリックになっていくのもわかる気がします。もっと吠えろー!と思ってました。笑

クロエはホント大富豪のお嬢様って感じでしたね。

なーんか映画的な続編だと、クリスの悪事がばれてもパパがなんとかしてくれるから!…とか言いそう

江原先生は偉大です。来世はビンボー暇なし運なしツキなし?!玉拾いでもしてもらいましょう
返信する
境遇☆ (パフィン)
2006-08-26 14:27:00
きららさん、TBありがとうございます♪

この映画の冒頭とラストは上手いですね☆



嫌な男クリスに同情する余地があるとすれば、

一目惚れされたお嬢さんに自分の仕事や家庭

(子供づくり)まで決められて自由が奪われた点。



自分がテニスのキャリアを積んだように、女優と

してオーデションを受けているノラに共感し、

安心するのは自然な成り行きのように感じました。

ノラには運がなかったですね~
返信する
charlotteさん♪ (きらら)
2006-08-27 08:42:45
あはは!

「玉拾い」笑っちゃいましたー。

うんうん、クリスのような人。。。いそうですよね。

イヤだなぁ。

ノラの変貌ぶりは面白かったです。

でも誰だって妊娠しちゃったら焦るよねぇ。。。ああいやだ!



あのパパなら「男だったら浮気のひとつくらい」とかいいそうですよね
返信する
パフィンさん♪ (きらら)
2006-08-27 08:46:55
こんにちは☆

コメント&TBありがとうございました



確かにあの状況ならノラとクリスが惹かれあうのは当然でしょうね。

なんだかふたりとも愛というよりお金や地位に目がくらんで付き合っていたようにも見えたし♪



ラストはやられましたね。

あのリングがどっちに落ちるかで運命もかわったのだろうけど、

まさかああなるとは思いませんでした。
返信する
きららちゃん☆ (mig)
2006-08-27 10:13:35
ワタシも、人生 ”偶然”じゃなくって

ぜーんぶ、”必然”

理由があってそうなる、って信じてる

出逢いも、運命も



ノラは運のない人だったね
返信する
Unknown (chikat)
2006-08-27 11:34:06
ウディ・アレンは苦手意識があるんだけど、一緒に行った友人と「寝るかも」って言い合っていたのに、二人ともしっかりみていました。

あんな、老監督でもこんな作品できるんだなーって、新たな驚きでした。



シネスイッチ、金曜の900円は普通じゃないから混むよね~。
返信する
migさん♪ (きらら)
2006-08-27 18:40:00
わー!

なんだかmigさん、かっこいいー



でもでも、人生「こうなるべくして今がアル」って考えると、

とってもステキよね



ノラは運なかったけど、

なんていうのかなー、もともとプレゼント攻撃に引かれてあのおにいちゃんと婚約して、、、

ってことだったから、

欲に目がくらんじゃいけないよ、なんて思ってしまいました
返信する
chikatさん♪ (きらら)
2006-08-27 18:47:28
ウディアレン作品。私もかなり好き嫌いわかれます!

でもコレはなかなかでした♪

chikatさんも寝なかったからきっと楽しかったのでしょうね

そうそう、かなりおじいさんですもんね!

次回作も期待ですね



シネスイッチ、、、混むのは当然なのだろうけど、

やっぱりシステムをどうにかしてもらいたい、、、

暑い中長時間並らばされましたよ!つらかった!
返信する
TB&コメントありがとうございました! (睦月)
2006-08-28 00:31:03
こんばんわ!



なんだかとっても奇妙な気持ちになる作品ではありましたが・・・それでもこの脚本はかなり秀逸だったなあと思いました。



運なんてもので人の人生は決まらないと思いたいですが・・・それでも運で人生が左右されることも絶対にあるわけで。そこに注目して、こんな斬新な物語を作り上げてしまうなんて・・・さすがアレン監督だなあ(笑)



それにしても。

ジョナサン、素敵でした。ますますいい俳優さんになりました♪これからも注目していきたいです!!
返信する
睦月さん♪ (きらら)
2006-08-28 20:30:18
こんばんは☆いつもお返しありがとうございます



うんうん。クリスの生き方には納得いかないけど、

面白い作品でしたね♪

運、、、ワタシもうまく使って生きていきたいものです☆



睦月さん、ジョナサン好きそう~

キレイなお顔だモノね!ワタシも今後注目します♪
返信する