音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

島根桜便り~松江城2~

2010-04-06 | 島根
松江城接近







桜からかもの話題にチェンジ。

かもの疑問を一気に解決!
物知り・博学の友人は私の自慢
早速、メールをくれました

「黒に白のかもはキンクロハジロです。
一緒に写っている茶色っぽいかもはスズガモ(メス)のようです。
いずれも、もうそそろそろ北に帰らねばならないのですが・・居残りガモかも。」

昨日はキンクロハジロがペアできてた。
近くに餌を投げたけど、まったく動じない。
居残りガモは、焦りなし?
度胸すわってる~、うらやまし


鴨ネタ↓
http://blog.goo.ne.jp/gouter2008/e/25af59e5931a55d49525faad0028f511

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 島根桜便り~松江城1~ | トップ | 島根桜便り~木次~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居残りガモ (となりの奥さん)
2010-04-06 12:03:00
こんにちは~

一昨日城山のお花見して堀川遊覧船にも乗ってきましたが、桜きれいに咲いてましたね(^.^)

以前遊覧船で船頭さんが言ってましたが、お堀が気に入ってそのまま残ってるカモさんがたくさんいるそうですよ~

以上プチ情報提供でした(^_^)/~
返信する
次は亀だ!! (フネ)
2010-04-06 15:32:42
日々松江城界隈を散策できるなんて
贅沢な暮しですわよ~!

桜、カモさんの次は
松江城のお堀に住み着いている
「亀さんたち」にも注目してください!
甲羅干ししてる姿などを見かけると
なんとも心が和みます。
返信する
おお~~、感動!! (マリンママ)
2010-04-06 17:57:13
おお~、何とすごい接写
松江城を間近に拝めて、感動しまくり

かもさんへの疑問、今回解決頂いて、ほんとスッキリ グテさん&博学のお友達の方、ありがとうございました

居残りガモさんは、どうするのかな? 次はこれが気になってます
返信する
お堀気に入り鴨 (グテ)
2010-04-07 08:32:08
おなりの奥さんさん

大声で叫んでくれても充分聞こえる距離なのに、コメント書き込んでくれて、だんだんです!

お堀を気に入って居残り?
それと同じく南田町村の川を気に入る!?
ありうる!
だって、村人がいいひとばっかりだも~~ん。
自画自賛。
だよね~?
返信する
カメチェック (グテ)
2010-04-07 08:34:22
ふねーちゃん

亀は一時、ほれ込んだことがあったのよ。
裏の川にもきてて、心が和む~。
しかし、泳いでる時って近づくと隠れる=沈む。
足音?影?見えてる?

お城が庭!
贅沢な生活、この時期は実感ですよ~おほほ。
返信する
接写 (グテ)
2010-04-07 08:36:02
Mままさん

せっしゃが接写した。(さっむ~~)

鴨情報、続報あり。
居残り鴨はどーするんだろ・・・。
気にとめておきますね。
返信する

コメントを投稿