音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

熊野神社

2012-01-18 | 島根


うちからで4~5分の楽山(らくざん)にある熊野神社さん。
存在すら知らなかったローカル神社は、仲良しのMちゃんの氏神さん、
初めての参拝は散歩気分

鳥居が二箇所あり、境内には上から、下から両方からいけるが、
階段を下るってのは、はじめてかも。

それぞれに狛犬さん、なおかつ社殿前にもいてるので、
計6体の熊野狛犬チームは平成23年10月と書かれているので、
真新しくて、顔も体つきも今風のイケメン





社殿は竹や木に覆われてるが、
小高いところにあって、見晴らしがいいからか、明るい雰囲気。



コンパクトなサイズで、
厳かで緊張感があるというよりも
気軽に構えることなく立ち寄れる~という感じ!



そして、熊野神社さんでの一番のヒットは手水舎の龍
思わず、相棒に「見て見て~!」と声をかけた
興味なし)



拝殿にもかっこいい彫刻があったが
に引っ張られて撮影できず。
次回のお楽しみに!

生活圏内の<熊野神社>さん。
「気軽に立ち寄らせていただきます、ありがとうございました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 元気年 | トップ | 睦月徒然 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~、ナイス☆ (マリンママ)
2012-01-19 14:51:07
熊野神社さんの手水舎の龍、すごいじゃないですか~
拝殿の龍の彫刻も、楽しみにしていますよ

ピカピカのイケメン狛犬も、目新しくて気持ち良いですね
気楽に立ち寄れる神社も、又、良いですよね
返信する
散歩気分でお参り (グテ)
2012-01-20 08:21:09
Mママさん

熊野さんの龍、いかついでしょ。
ふんばった手がまたナイス☆
彫刻もお楽しみに!
辰年、龍にご注目、ですね。

狛犬もスタイルがよくて
いけてますよね~。

ここなら相棒と気軽に来れるし
またひとつお気に入りの<基地>が
できて、ラッキー!
返信する

コメントを投稿