音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

菅原天満宮

2011-12-25 | 島根


1166年前に宍道町の来待菅原で生まれたと言われる菅原道真公をまつる
その名も<菅原天満宮>

大鳥居の両脇には2mの立派な唐獅子



参道を歩く



鳥居、その向こうには来待石牛像



MO~~



階段を上ると・・・



拝殿前まで進み、



心して参拝



学問の神様菅原道真公、たくさんの絵馬にはただひとつの願い



階段のある神社がどうやら好み
一段一段上がっていきながら、気持ちが落ち着いていき、
拝殿の前に立ったとき、できるだけ無になれるのが望ましい。

境内に存在する自分を感じれる気がする菅原天満宮さん、
今後ともよろしくお願いします
ありがとうございました

菅原天満宮詳細
フォトアルバムなどもあるほんわかサイト

http://www.mable.ne.jp/~s-tenma/index.html

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゴスペラーズin島根 | トップ | 雪のクリスマス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらもこちらも (まらかす)
2011-12-28 21:48:33
実は今の職場の近くなのです。
でも行ったことなかった…
お祭りもあるんですよ、いつだったかな。
すごい階段、坂なんでしたよね。

初詣もかねて来年はぜひ参拝してみます。
返信する
春と夏のお祭り (グテ)
2011-12-29 09:46:36
まらちゃん

菅原天満宮、いってみてごせ!
私はわざわざ、年内2回行きましたが、
ここは、いいですよ。
わざわざ行きたくなる神社のひとつなの。
ただ、これだけでは、もったいないから、
大森の湯とのセットにしてるし、
そうそう、神社の前100円野菜市も気に入ったから、3点セットとして登録してたわ~!

初詣、いいね。
私も候補にしてますよ。

お祭り詳細はこちらをどうぞ。
春、夏、に大きな祭りがあるようですね。
来年、行ってみる?!

http://www.mable.ne.jp/~s-tenma/saiziki.html
返信する

コメントを投稿