音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

來次神社

2012-02-11 | 島根


雲南市木次町にある<來次(きすき)神社>
立派な狛犬のお出迎え



かなり目立つ青い屋根は、手水舎



神門の前に立つ
奥の拝殿まで続いてみえるのに、ご注目



御祭神
大己貴命 オオムナチノミコト
武甕槌命 タケミカヅチノミコト

「よろしくお願いします



神門拝殿
なんとアーケード=屋根あり(雪の部分)



社殿周辺は境内神社多数



写真右端が<幸神社>
あえて、さち神社とよばせていただきます!



山代神社さんにつぐ、ハッピー<さち神社>
http://blog.goo.ne.jp/gouter2008/e/c99854e10e1953ab541f4acfca78376e

高い木に囲まれた境内がまるで舞台と思わせる來次神社さん。
<アーケード>が他とは違う雰囲気を醸しだしてくれるのか。
雲南・木次ならではのなにかが、特別に感じさせるのか。

~鳥居をくぐると別世界・洗心

おかげでますます、雲南ラブ
「ありがとうございました

ひかわライブラリーでショパンのソナタ集発見



アルゲリッチの演奏が聴こえてくる



~3番のFinale~

情熱的な冒頭フォルテの14個の付点四分音符


「ピアニストの皆さん、どんな想いで<打鍵>されているんでしょうか?」



あ~・・・
いつか、いつか、弾いてみたい・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« さわやかな朝 | トップ | お湯かけ地蔵さん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さち♡神社☆ (マリンママ)
2012-02-12 11:33:20
來次神社、かなり古そうな神社ですね。 山の中にあって、シ~ンとした静けさを感じられる心洗われる様な神社ですね

<さち神社>を目ざとく発見されるなんて、さすが~ですね
<幸神社>の由来って、ご存じですか? 調べてみようかな
返信する
洗心 (グテ)
2012-02-13 15:14:21
Mママさん

大鳥居の手前は道路になってて
すぐそばを線路が通って
普通なんですよ。

ところが大鳥居をくぐり
参道鳥居もくぐり
急な階段を上っていくと・・・
下界とは別世界が
待ち受けてるんです。

最近は境内神社さんにもそれぞれ
挨拶しています。
さち神社さん、由来、知りません~。
ぜひとも調べて、教えてください!

いっぱい行ってそうですが
神様だらけの島根県、
まだまだ序の口、
いってないところだらけなんです。

音と人と神社のトライアングルコラボな生活
タイトル、変更しなきゃ~笑
返信する

コメントを投稿