Gorbyharp

ハーモニカのページ。

トゥーツ降臨

2019-02-23 | 日記

トゥーツ・トリビュート・ライブに行ってきました!ハーモニカは、西脇辰弥さん。

2018年11月10日17時開演。 天王洲アイルKIWA

この会場って、丁度いい広さですね?トイレも女性用の方が多いです。男性にとっては並び慣れてないので戸惑いますが。一応、会場は階段で上がったけど、車椅子の方用にエレベーターがあるかは不明。椅子は固定式ではないので、スペースは作れると思います。たぶん。

さて、曲はいきなりブルーゼットです。セットリストにあるように1980とは、1980年のアルバム(Collage)に収録されたブルーゼット風ということです。ところどころトゥーツ風な聞き覚えのあるフレーズが入ったりします。割とスローなブルーゼットです。

いきなりブルーゼットで、最後まで持つかなぁ〜と心配しましたが、以下のとおり、オイシイ曲ばかり。ボーカルで、Jammin zebのLenseiさんとLiv moonのAKANE LIVさんが参加。

当日のセットリストです。一生懸命書き取ってたら、後日公開されてました!

<1部>

1.Bluesette1980

2.Midnight Cowboy

3.Velas

4.I Do It For Your Love(with Lensei)

5.Do Not Leave Me

<2部>

1.Three Views Of A Secret

2.Eternity

3.Leave A Tender Moment Alone(with Lensei)

4.Old Friend(with AKANE LIV)

5.Bluesette1962

<アンコール>

1.愛・おぼえていますか

2.What A Wonderful World

Old Friend は、もともとインスト曲だけど、ヴォカリーズ(歌詞がない)で。AKANE LIVさんの魅力たっぷりな仕上がりになりました。

セサミストリートの曲があるかなぁ〜と期待してたけどなかった。途中のトゥーツとのエピソードも楽しかった。

Do Not Leave Me と Eternity は西脇さんのオリジナル。西脇さんのCDにも収録されてます。昔の西脇さんの感じを楽しむにはCDが最適。今とは少し違います。

最後のBluesette1962 は、おそらく一番古い?と思われるバージョン(The whistler and his guitar)から。ハーモニカではなく口笛とギターのユニゾンをシンセサイザーで再現したものです。口笛部分だけピッチベンドをかけると、「あら不思議」一瞬だったけど、まるでトゥーツが目の前にいるような感じがしました。鳥肌もの‼️

アンコールの「愛・おぼえていますか」は、アニメ「マクロス」の曲。トゥーツがあらゆるジャンルでハーモニカを表現していった様に、西脇さんもあらゆる場面でハーモニカを表現して行きたいとの決意を感じる演奏でした。

どちらかというと昔の西脇さんの演奏の方が好きだったんですが、最近の西脇さんにも慣れてきました😊

お話が楽しいってのもあるけど、西脇さんのライブって明るいよねー。会場全体を包み込むような雰囲気が優しいというか🤔なんだろう?あの雰囲気。あの雰囲気が味わいたいから、またハーモニカ・ライブやってくださいね😽


最新の画像もっと見る

コメントを投稿