Gorbyharp

ハーモニカのページ。

Tollak Ollestad

2014-09-15 | プレーヤー
これまた、CX-12を使ってるプレーヤーを紹介します。どちらかというとCX-12 JAZZを使ってるのをYouTubeなどでよく見かけます。

テンホールズやキーボードも演奏されるので、ハーモニカ・メインのアルバムはないようのですが、Press Onというアルバムが怪しいですね。いまだ手に入れてないので、何とも。心配な方は、誰かが手に入れてから、購入しても遅くないと思います。

Tollak モデルのハーモニカが付いたコレクターズ・ボックスもあります。

Manji Lowキー発売

2014-09-15 | ハーモニカ
Manjiロー・キーが発売されました。谷口楽器さんに行ったら、店頭に置いてあってはじめて、発売されたことに気がつきました。最近は、発売イベントとかやらないからね~。発売に気がつかない人も多いんじゃないでしょうか?

調子は、Low-C、Low-D、Low-E♭、Low-E、Low-Fの5種類
ホーナーのサンダーバードのように低音域の下側のカバープレートが厚みがあります。(リードがカバープレートに当らないように)

Low-Fは、通常のManjiにもラインナップされてましたが、カバープレートがローキーシリーズと同じものになりました。通常のがなくなって、ローキーシリーズとして新たに発売と言ってもいいかな。

谷口楽器さんには、試奏用のハーモニカがありましたので、思う存分、試してみては?
Manjiを愛用されているのであれば、気に入ると思いますよ!




Bill Barrett

2014-09-11 | プレーヤー
Swing Gitane performed by The Bastards of Belleville Live


不思議なもので、CX-12が気になりだしたら、CX-12を使ってるプレーヤーも気になりだしました。

Bill Barrettさんは、お名前は知っていたんですが、不思議と今までCDを買ったことはなかったですね~
Bebop チューニングのクロマティックを使ってるとのウワサです(未検証)

お姿を拝見したのは、たぶんホーナーの映像がはじめて。白?アイボリー?のCX-12を持ってますね昔は、いろいろな色のCX-12が売ってたんですよ。確かパープルもあったような気がします。今思えば、全色買っておくべきでした

もにじん#1

2014-09-05 | CD/DVD
ギターの長澤紀仁さんとクロマティック・ハーモニカのマツモニカ(matsumonica)さんのユニット「もにじん」のファースト・アルバムのご紹介。

もにじん #1
マツモニカさんが、ブラジル音楽やっててくれて良かったとふと思った。長澤さんとの組み合わせ、非常に好きです。

基本、ライブ会場での販売みたいですが、谷口楽器さんに置いてありました。なんでもあるね~

全8曲。有名曲+オリジナル曲です。参考までに曲目も書いておきます。(ポルトガル語の独特の表記は、再現出来ませんでした)

Esperanca No.1
Ai Quem Me Dera
Choro Pro Ze
A Noite
恋よさようなら
旅立ちの鐘
Triste
Ate Quem Sabe

「もにじん#1」ってことは、これから、第二弾、三弾と続いていくのかもしれませんね
今後も期待しております