NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ウイニングポスト7 2009 系統確立メモ

2010年03月01日 | WP&CJ - 攻略データ
系統メモ~。
PSPでプレイ中の系統確立です。史実期間が終了しました。
【WP7 2009の系統確立】
1984年12月 【ボールドルーラー系】親系統に昇格
1985年12月 【ミルリーフ系-無】系統確立
1986年12月 【ミスタープロスペクター系-SP】系統確立
1989年12月 【ノーザンテースト系-無】系統確立
1990年12月 【ブラッシンググルーム系-SP】系統確立
1991年12月 【ダンジグ系-SP】系統確立
1992年12月 【ミルジョージ系-ST】系統確立
1993年12月 【ミスタープロスペクター系】親系統に昇格
1993年12月 【シアトルスルー系-無】系統確立
1995年12月 【モスボロー系】滅亡
1996年12月 【ヌレイエフ系-無】系統確立
1996年12月 【マッチェム系】滅亡
1997年12月 【ストームバード系-無】系統確立
1997年12月 【ネアルコ系】滅亡
1997年12月 【エクリプス系】滅亡
1998年12月 【サドラーズウェルズ系-無】系統確立
1999年12月 【サンデーサイレンス系-無】系統確立
2000年12月 【ペンドア系】滅亡
2002年12月 【ダンジグ系】親系統に昇格
2004年12月 【ヘイルトゥリーズン系】親系統に昇格
2004年12月 【ブライアンズタイム系-無】系統確立
2005年12月 【デインヒル系-ST】系統確立
2005年12月 【ヒンドスタン系】滅亡
2008年12月 【サンデーサイレンス系】親系統に昇格
2009年12月 【サドラーズウェルズ系】親系統に昇格
2015年12月 【デインヒル系】親系統に昇格
2015年12月 【エルコンドルパサー系-SP】系統確立
2015年12月 【カーレッド系】滅亡
2020年12月 【エクシードアンドエクセル系-ST】系統確立
2021年12月 【ディープインパクト系-無】系統確立
2024年12月 【サードステージ系-無】系統確立
2024年12月 【リュティエ系】滅亡
2025年12月 【ブラオヴィーゼ系-無】系統確立

PS2でプレイしてた時の系統確立です。
【WP7 2008の系統確立】
1984年12月 【ボールドルーラー系】親系統に昇格
1985年12月 【ミルリーフ系】系統確立
1986年12月 【テスコボーイ系】系統確立
1987年12月 【ミスタープロスペクター系】系統確立
1990年12月 【ノーザンテースト系】系統確立
1991年12月 【ダンジグ系】系統確立
1993年12月 【ミスタープロスペクター系】親系統に昇格
1993年12月 【シアトルスルー系】系統確立
1994年12月 【ヌレイエフー系】系統確立
1996年12月 【サドラーズウェルズー系】系統確立
1996年12月 【ネアルコ系】滅亡
1996年12月 【マッチェム系】滅亡
1997年12月 【モスボロー系】滅亡
1998年12月 【エクリプス系】滅亡
1999年12月 【サンデーサイレンス系】系統確立
2001年12月 【ペンドア系】滅亡
2002年12月 【ヘイルトゥリーズン系】親系統に昇格
2002年12月 【ブライアンズタイム系】系統確立
2004年12月 【ストームキャット系】系統確立
2006年12月 【カーレッド系】滅亡
2007年12月 【サンデーサイレンス系】親系統に昇格
2008年12月 【ダンジグ系】親系統に昇格
2013年12月 【サドラーズウェルズ系】親系統に昇格
2017年12月 【ワンクールキャット系】系統確立
2019年12月 【ヒンドスタン系】滅亡
2021年12月 【エルコンドルパサー系】系統確立
2025年12月 【サードステージ系】系統確立
2025年12月 【パーソロン系】滅亡
2027年12月 【ディープインパクト系】系統確立
2030年12月 【テスコボーイ系】滅亡

比べて見ると結構順調に系統確立してるな~と思います。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 購入予定の新作ゲーム 20... | トップ | ウイニングポスト7 200... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです! (tiger)
2009-10-13 11:19:35
【ミルリーフ系-無】
【ミスタープロスペクター系-SP】

とありますが、SP系統やST系統というのはどういった効果がありますか?
配合理論のSP昇華配合など以外にも幼駆の能力に補正はあるのでしょうか?たとえばST系統の父だとスタミナが上がるとか。
また、系統を持った馬を積極的に系統確立していったほうが良いのですか?
あと、系統はどのようにしてつくのですか?

たくさん質問してすみません。。。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Gp)
2009-10-13 11:36:00
SP血統とST血統は、
SP昇華配合・ST昇華配合・SPST融合配合で効果あるぐらいじゃないかな?
まあ、SP血統やST血統は、SPとSTの因子持ちが多いのが良い点です。

血統確立を狙っていくと、
大種牡馬因子と名種牡馬因子が付くのが特徴です。
これは、母馬なら母父○や◎(爆発力UP)、
爆発力UPに繋がる(活力原化因子)、
競争寿命UPに繋がる(活力補完)です。

作り方は、牧場ありきです。
血統確立狙うなら、
1)史実馬を積極的に買占めて、種牡馬にする。(高額なら高額な程よい)
その時、早期引退する馬は自牧場で長くいさせる。
2)種付けを積極的にして、種牡馬にする。
3)種付けを積極的にして、高額な繁殖牝馬にする。(活躍させる)
4)確立を狙う血統の牝馬の評価額を上げる。(産駒を活躍させる)
これで、各地域5%もしくは、全体の2%で血統確立が年末に発生します。
ただし、引退している場合は確立しません。
返信する
ありがとうございます! (tiger)
2009-10-13 13:33:45
母父◎を使うには繁殖牝馬が引退する前に母父を親系統にしなければなりませんよね?ということはかなりのスピード勝負になりませんか?

あとGpさん(?)は系統確立するときに、どういった基準で種牡馬を選びますか?
忠実馬で好きな馬・自家生産馬で強い馬などですか?
返信する
Unknown (Gp)
2009-10-13 15:07:18
母父◎は、名種牡馬因子(子血統)でもいいんですよ。
条件は、
スピード・スタミナ・パワー・勝負根性・瞬発力・柔軟性のうち、いずれかの因子を2つ持っている事が条件です。
例としては、エルコンドルパサーを血統確立すると、母父◎になるはずです。

血統確立を目指す基準は、
確立するとよさそうな血統と好きな馬ですね。
ミルジョージなんかは、確立するとよい血統となります。
ノーザンテーストやサンデーサイレンスなどの一時代を築いた名種牡馬とは別系統の血統になります。

好きな馬は、ナリタブライアンとかになりますが、ナリタブライアンはよい馬あまり生まない印象ですね。辛いです。(w
エルコンドルパサーやディープインパクトなんかは、楽なんですけどね~。
自家生産だと、血統構成がよさそうな馬や思い入れが強い馬かな~と思います。
返信する
ありがとうございます! (tiger)
2009-10-13 15:27:24
お忙しい中、お返事ありがとうございます。

そうなんですか!?
では母父◎の成立条件は、
大種牡馬因子+(スピード・スタミナ・パワー・勝負根性・瞬発力・柔軟性)の因子1つ

もしくは
名種牡馬因子+(スピード・スタミナ・パワー・勝負根性・瞬発力・柔軟性)の因子2つ

ということでよろしいですか?


あと、

血統確立を目指す基準は、
確立するとよさそうな血統と好きな馬ですね。
ミルジョージなんかは、確立するとよい血統となります。

とありますが、具体的に「確立するとよさそうな血統」とは何かよろしければ教えていただけませんか?

返信する
Unknown (Gp)
2009-10-13 17:47:48
母父◎は、
大種牡馬因子(父血統)と名種牡馬因子(子血統)共に、
スピード・スタミナ・パワー・勝負根性・瞬発力・柔軟性が因子2つ。

母父○
大種牡馬因子(父血統)と名種牡馬因子(子血統)共に、
スピード・スタミナ・パワー・勝負根性・瞬発力・柔軟性が因子1つ。

血統確立がよさそうなのは血統は、
個人的には、主血統から外れているのでインブリードが発生しずらい。
それと、優秀なニックスが多い血統からの確立かなと思います。
それを親血統にすれば尚よい。

血統確立のメリットの1つとして、同血統の飽和を防げるんですよね。
後は、名種牡馬因子が持てることですね。
返信する
ありがとうございます (tiger)
2009-10-13 20:02:30
そうだったんですね!
勘違いしてました。。。

なるほど、インブリードはなるべく避けたいということですね。
同血統の飽和を防ぐ意味があったんですね!

優秀なニックスが多い血統からの確立とはどういう意味ですか?
例えばAという子系統の対象ニックスが10種類、Bという子系統の対象ニックスが5種類だとしたら、Aからの確立が良いということですか?

理解力がなくてすみません。
返信する
Unknown (Gp)
2009-10-13 21:35:16
血統確立でのニックスの割り振りは、
親血統からランダムで3つ
その確立した血統で活躍した馬達の上位から3つ
で最大6つになります。
また、種類がかぶると数が減ります。
(確認が1月だとすると、このニックスの決定は、血統確立した1年1ヶ月前の12月の時に決まります。)

親の血統の数が多い方がいいんですが、まあ親のニックス数はほどほどでも十分です。

優秀なニックスというのは、親血統がかぶってないニックスですね。
例えば、ノーザンダンサーとヌレイエフとノーザンテーストとストームキャットだと全部親血統がノーザンダンサーなので、ラインブリード配合が発生しやすくなる上に、血脈活性化配合が狙い難くなります。

血脈活性化配合とは、親血統が多いほど爆発力が上がります。

ラインブリード配合も爆発力は上がるのですが、ドクロマークがつくのでスポイルされます。
返信する
ありがとうございます! (tiger)
2009-10-14 10:13:32
大変わかりやすくご説明していただき、本当にありがとうございます。
おかげさまで、攻略サイトを観て疑問に思ったことがどんどん解決できています。

しつこいようですが、回答していただくことを本当にありがたく思っているのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。お忙しければ本当に無視していただいて結構ですので。。。
もしよろしければ、これからもよろしくお願いします。


返信する
Unknown (Gp)
2009-10-14 10:27:19
こんにちわ。
疑問が解決できてよかったと思います。
また質問してもらってもかまいませんよ。
これからもよろしゅうに。
返信する

コメントを投稿