NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

DQX(WiiU&スイッチ) Ver4.X 日記 その6

2018年02月24日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX オンライン バージョン4シーズン】での不定期日記です。

今回はバージョン4.1での最初の日記です。

『ストーリー』
1STキャラのストーリーが終わりました。
残り2キャラは、少しだけ進んだ状態です。

 まず最初に言いたいのは、すごく短かった。
今までで最短じゃないかな?と言うぐらい短かったです。
凝縮されてたか?と言うとそうでもなかったです。(w
面白かったかと言うと2NDディスクまでのが面白かったです。(w

 それにしても勇者姫の活躍するタイミングが何時もヴァレンタインイベント後ですね。
制作タイミングの問題でしょうが、ほのかなディス感を感じます。(w

 ボス戦に関しては、2戦目のボスが少し怠い後は、複数体ボスまでは余裕で勝てるでしょう。

 その次の不死者とVer4.1ラストだけ難易度が一気に上がる感じですね。
 不死者の方は、コマンドリストに「???」が発生したら即実行しなければ、全滅の憂目に合います。
かく言う私も全く知らずに、洗礼を先にしましたら全滅しました。
 それと、ターゲット指定のレーザー発射は狙われた者は回避不可能なので、やいばの防御でもして当たった方が周囲が逃げやすいので無難でしょうね。 
 設置罠は、すぐに回避行動を取れば回避可能です。
怖い技は以上ですね。

 次のボスの方は、強かったですがそれほど苦労した覚えはありませんね。
こっちは、勇者姫をきちんと守り、行動の自由を与えてあげれば召喚された雑魚を一掃してくれます。
 あとは洗礼があると楽になるでしょうね。

 全てのボス戦は、自分ブーメラン賢者で、3サポを戦士、バトルマスター、扇旅芸人で簡単に勝てました。
杖賢者でも余裕だと思いますが、一部のボスはファランクスなどの防御手段が欲しいので、ブーメランのが無難ではありますね。
 自分で賢者が出来ない場合は、ツメ持ちの職業を雇うのが良いでしょう。
ツメ職業サポは、ガンガンならばどの職業でも良いでしょうね。
またツメ職業を雇う場合は、バトルマスターの席にすれば良いでしょう。
 自分が僧侶も賢者もできない場合は、旅芸人の代わりに賢者を雇い回復中心にさせるのが無難かな?と思います。
その時の自分の職業は、回復よりの占い師か、天地雷鳴士辺りが良いと思われます。
幻魔便利ですしね。

『クエスト&イベント』〇期間限定イベント
〇No.483 エミリエ婦人のマナー講座
移動だけの簡単なクエストですね。
前回抜けていたNo.483が埋まりましたね。

〇No.495、503、504の3クエスト
この3クエストはボス戦があります。
弱いですが、それなりの編成はしておくべきでしょう。

〇No.496、497、498、499、501、502、505の7クエスト
この7クエストは移動のみ、もしくは、雑魚討伐ぐらいの簡単なクエストです。

〇No.500 幻の彫刻を探して
・古レビュール街道北-B5。
・古レビュール街道南-G3。
・古ロヴァス高地-H6。
以上3か所の座標ですね。
座標を知っていれば簡単でしょう。

〇No.506、507の2クエスト
クリア後に発生する2クエストです。
簡単ですが移動が多いのもありますね。

 今回、クエストNo.494が見当たりませんね。
次のバージョンか、後日配信なんでしょうね。

『転生』
〇ピンキーパンサー
・キラーパンサーからの転生。
・ノーマル:キラーパンサーの書。取引不可。
・レア:赤い宝石。
・称号:恋柄猛獣ハンター。
弱いですね。
キラーパンサーの書が欲しい場合は取引不可なので、自力ゲットを頑張りましょう。

『アストルティア防衛軍』
 完全野良で1STは頑張りました。
VU前にもう少しで元帥になれる~まで進んだ感じです。
 完全野良だと編成運があるので時間がかかりますが、決まった編成じゃない分面白いですね。
討伐出来る確率が下がり、8人組んで元帥になるよりも3~4倍時間がかかる計算かな~と思えます。
それでも討伐は可能でしたので、2~3人のフレンドと討伐で気軽に組めば勝率はグッと上がるでしょう。
8人集めるの大変ですしね。
 私は基本ブメ賢者で行っていますが、ずっと回復で怠くなった場合は、まもの使いで行ってる感じです。
そろそろ魔法戦士を切ってレンジャーに戻して遊びたいな~とも思っています。

『いにしえのゼルメア』
 つまらないな~と言う感想です。
防具は結構そろいますので、行けるのならば行くべきでしょう。
毒G装備も出やすいので、毒Gのみならば買うより良いと思われます。
運が良いと毒G120%のも出ますしね。
 一応最下層の4Fに1回到着しました。
最下層は宝箱と会話だけでしたが、なかなか良い装備が落ちてる感じですね。

『バトル・ルネッサンス』
 時間が出来次第追加分をするつもりです。

『アクセサリー』
〇1ST
・今回はなし。

〇2ND
・死神のピアス+3:呪文のダメージ+5理論値。
・悪霊の仮面+3:重さ+2理論値。
死神のピアス全て完成。

〇3RD
・悪霊の仮面+3:重さ+2理論値。

・フレンドの悪霊の仮面を完成させるついでに、自分の2キャラ分の重さ理論値を完成させました。
これで悪霊の仮面は全キャラ、重さと開幕必殺の2種類づつ完成した感じです。
悪霊の仮面は2種類で十分ですね。

・死神のピアスは、全4種類完成まで残り2キャラが1種類づつとなりました。

・忠義の勲章は、後回し感満載です。

・魔人の勲章は、2NDの重さだけゆっくり作成しようかな?と検討中です。

『モンスターバトルロード』
 バッジ収集100%まで1STは残り1枚だけですね。
2NDと3RDは終わっています。

『レベル&特訓関連』
〇職業
・1ST:全17職業Lv100
・2ND:全17職業Lv100
・3RD:全17職業Lv100

〇職人
・1ST:Lv60
・2ND:Lv60
・3RD:Lv60

〇釣り
・1ST:並96/大86/王70―Lv33。
・2ND:並96/大88/王65―Lv33。
・3RD:並96/大87/王64―Lv34。

 サブ2キャラのストーリーをある程度進めれば追加分をする予定です。

『定番コンテンツ』
毎回サクっと終わらせている感じです。

『その他』
 出来る事が1週間待たずに、かなり終わりました。
違うゲームを買う3月中旬までに、残りキャラのストーリーや釣りなどを終わらせれそうです。

それでは、またよろしゅう。

コメント

CHAMPION JOCKEY Special(スイッチ版) 日記 その3

2018年02月19日 | 競馬ゲーム
【チャンピオンジョッキー スペシャル(スイッチ版)】の日記です。

「ストーリーモード2011年スタート」
4年目1月~6年目1月-HARD

 ストーリーモードでは、4年目に育成ランクがカンストしました。
同年8月に騎手ランク一流にステップアップしました。
そして、同月に折り合いがカンストしました。

 最後の騎手ランクトップへのステップアップ条件は厳しめですが、5年目10月にすんなりとトップになり騎手ランクもカンスト出来ました。
同年11月にスタートもカンストし、残りは2種類だけとなりました。

 騎手ランク昇格のための条件は凱旋門賞勝利が条件となります。
ですが、勝負を持ちかけられると、自分で凱旋門賞への登録が出来なくなります。
トレーナーから登録を勧められるには、古馬だと不安がついてくるので、欧州三冠で狙うと良いでしょう。
 三歳の英ダービーに勝ちKG4&QESに勝つと、自動的にその競走馬が凱旋門賞に登録されます。
これが一番確実な方法ですね。

 では一例ですが、簡単に紹介します。
キタサンブラックで凱旋門賞を勝ちました。
発売日後に、現実で天皇賞秋と有馬記念を勝ったのでスピードを3ほど上げ97にしています。

1:デビュー2月2週→500万下→青葉賞。

2:3月頃に凱旋門賞勝負を持ちかけられた。

3:青葉賞勝利の後日、トレーナーに英ダービー出走を持ちかけられたので同意。

4:英ダービーを圧勝。
vsゴールデンホーン。この時キタサンブラックスピード80中盤。

5:KG4&QESをレボリューションを出しギリギリの勝利。
vsゴールデンホーン。スピード90強。

6:KG4後に凱旋門登録イベントで登録完了。

7:9月1週に蔭山騎手が凱旋門賞騎乗予定馬イベント発生。

8:成長しきったキタサンブラックブラックで凱旋門賞圧勝。

9:翌週トップジョッキーに昇格。

※備考ですが、蔭山騎手はデュラメンテに騎乗しました。
蔭山騎手の凱旋門賞騎乗馬を確保するために、別馬騎乗で日本ダービーを彼に勝たせました。
その後8月の重賞も勝ってるみたいですが、皐月賞か日本ダービーだけで賞金などの条件は足りると思われます。

※それともう1つ、登録可能時期でも凱旋門賞だけは勝利しないでイベントまで待っていました。

 しかしながら、逃げ馬は強いですね。
自分のペースで走れば同等ぐらいまでなら勝てますね。

 それ以外では、5年目4月に中山グランドジャンプで国内GIを全制覇し、12月に国内重賞全制覇をしました。
そして、年末処理で最後のトレーナーと知り合い、これで日本国内全トレーナーと知り合えました。

〇4年目
・最多勝利騎手:484戦155勝
・最多勝率騎手:0.348
・最多勝金獲得騎手:93億
・最多勝利障害騎手:29戦19勝

騎乗数が足りずにMVJを逃す。

〇5年目
・最多勝利騎手:577戦167勝
・最多勝率騎手:0.301
・最多賞金獲得騎手:81億
・最多勝利障害騎手:48戦33勝

余裕の56ptでMVJ獲得。

 残りはステータス上げとスペシャル馬獲得がメインとなります。
スペシャル馬獲得条件では、
中央条件だとオート騎乗だとダメなのが多めに残ってる感じです。

地方条件は500万下が絡むのが面倒で1つ残っていて、障害レース条件は20連対など3つ残っています。

海外条件は少し消化した段階ですね。

「ストーリーモード以外」
 ストーリーモードの育成馬を楽にするために、レースモードを一通りノーマルでクリアしました。
これでステータスが上がった状態で育成開始できるので、育成馬を重ね掛けすれば、ほぼオートだけで必要能力がカンストしますね。
※逃げ馬だと切れ6で十分ですからね。
 
 WP8 2018との連動アナウンスがありました。
騎手育成の必要性は知りませんが、育成はトップジョッキーになったので一段落ついた感じです。
ペース判断と追いがまだA止まりなので、発売日までに上げたいとは思っていますが、他のゲームとの兼ね合いもあるので、どうなる事やら…。

 さてこのゲームの日記ですが、次かその次で最終話にしようと思います。
元々WP8との連動が目的でしたからね。
それでは、また会いましょう。

「騎手能力」
・騎手ランク:1年目「若手」→2年目「中堅」→3年目「実力派」→4年目「一流」→5年目「トップ

・育成ランク:1年目「C」→2年目「B」→3年目「A」→4年目「

・スタート:1年目「C」→2年目「B」→3年目「A」→5年目「

・折り合い:1年目「B」→3年目「A」→4年目「

・ペース判断:1年目「C」→2年目「B」→4年目「A」

・追い:1年目「C」→2年目「B」→4年目「A」

「ライブラリ」
・スペシャル馬:97/221
・スペシャルライバル馬:31/41
・クエスト馬:2/18
・エクストラ馬:2/6
・ユニーク馬:10/10
コメント (3)

DQX(WiiU&スイッチ) Ver4.X 日記 その5

2018年02月12日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX オンライン バージョン4シーズン】での不定期日記です。

今回はバージョン4.0での最後の日記です。
タイトルが長くなったので短くしました。(w

『ストーリー&クエスト&イベント』
〇期間限定イベント スライムレース 第3回アストルティアカップ
 レース内容は相変わらずです、賞金が半分になったので、やりがいが少し減りました。
それでも3キャラは終わらせましたがね。

〇期間限定イベント 美女たちの聖戦2018
 クエストは簡単でリプレイも簡単でした。
しかし優勝者は意外な人物でしたね。
確実に組織票ですね。(w

〇クエスト リーネさんのセレブな日常
 3話で1つの物語です。
移動が多く戦闘も簡単でしたね。
Lv90もあれば余裕でしょう。
 筆頭すべき事はありませんでした。(w

『強敵』
〇大魔獣イーギュア
 バージョン4になってから初めて倒しました。
バージョン4以前では、2キャラ終わらせましたので、やりかたを知っていたから楽かな?と思いましたが、結構大変でしたね。
 自分が占い師でフレンド3人が魔法使いの基本編成です。
それぞれ準備する事を手紙で書いて送ってましたが、それでも準備時間に20分ぐらいかかり、そこから1時間ぐらい討伐時間がかかりました。
準備を除いて1時間ちょいかかった理由は、最初の30分強の間、先手が取れなかったのが原因ですね。
 ここまで先手が取れなかったのは初めてだったので、途中から私は「ねこひげ」の理論値をつけて挑みました。
そうすると、高確率で先手が取れたので、そこからは安定するまで繰り返しで、安定しましたら、すんなりと倒せました。
バージョン4以前では、30~40%ぐらいは先手が取れたのにと思いつつ不意打ち用装備をしてなかったは不覚でしたね。
やはり開幕不意打ちは重要だと思いました。
 また、応援はバトマスに頼みました。
テンション2段階上がる可能性があるからですね。

『アストルティア防衛軍』
 少し暇が出来たので、完全野良で討伐をしています。
マシンは完全野良でも楽ですね。
造魔と獣は編成が良くてもラッシュをして欲しい時に戻らない人も多いので、かなりきつい感じです。
それでも討伐は可能になったので、気軽に行けてる感じですね。
 最初は、まもの使いで行ってダメージすげーを体験して楽しんでましたが、自分で賢者をした方が討伐確率が上がったので、最近は賢者で行っています。
 ゆっくりと討伐数を増やしてる感じなので、次の武器追加時までに、ある程度討伐数増やせれば、ええな~ぐらいの気持ちですね~。

『バトエン』
 ストーリー後のバトエン50種類コンプリートを3キャラ終わらせました。
バトエン集めが終わったので、なんらかの追加要素があるまで放置する予定です。
称号とアイテムは微妙でしたね。後回しで良さそうです。(w

『バトル・ルネッサンス』
 タイムアタックは放置中です。
時間があれば次のバージョン追加分は、早めに終わらせたいと思います。

『アクセサリー』
〇1ST
・死神のピアス:呪文のダメージ量+5理論値。
・忠義の勲章:会心率&呪文暴走率+0.5%理論値。

〇2ND
・死神のピアス:呪文の回復量+5理論値。
・死神のピアス:特技のダメージ量+5理論値。

〇3RD
・なし

・死神のピアスは、全キャラでそれぞれ残り1種類づつになりました。
残り1種類は、あまり使わない予定分なので急がず作成している感じです。

・忠義の勲章は、先にサブ2キャラの分を1つづつ理論値にしようと思います。
ですが、こちらもゆっくりで良いかな~と思っています。
全キャラ2種類づつ作る事は確定してますが、それは2等以下になってからでしょうね。
コインが高いうちは違う事をします。(w

・魔人の勲章は、2NDの重さだけ欲しい感じですね。
こちらも急がずゆっくりですね。

『モンスターバトルロード』
 バッジ収集100%まで1STは残り1枚だけですね。
2NDと3RDは終わっています。
しかしながら、なかなか終わらないのが現状です。

『レベル&特訓関連』
〇職業
・1ST:全17職業Lv100
・2ND:全17職業Lv100
・3RD:全17職業Lv100

全キャラ全職業特訓終了。

〇職人
・1ST:Lv60
・2ND:Lv60
・3RD:Lv60

〇釣り
・1ST:並96/大86/王69―Lv32。
・2ND:並96/大88/王65―Lv33。
・3RD:並96/大87/王64―Lv34。

前回からはあまり増えてませんね。
レベルの方は少しづつ上がってる感じです。

『定番コンテンツ』
毎回サクっと終わらせている感じです。

『その他』
 そろそろ全キャラ分のキラークリムゾン討伐も視野に入れようと思っています。
編成どうしようかな~。楽なのはパラディン4ですが、楽しそうなのは物理ですよね~。

それでは、またよろしゅう。
コメント

CHAMPION JOCKEY Special(スイッチ版) 日記 その2

2018年02月02日 | 競馬ゲーム
【チャンピオンジョッキー スペシャル(スイッチ版)】の日記です。

「ストーリーモード2011年スタート」
2年目1月~4年目1月-HARD

 今が話の旬であるキタサンブラックに騎乗したかったので、早めに開始しましたが、2年目で一番騎乗したい馬が2歳になるようにした方が良かったですね。
4年目で2歳だと遅すぎでした。

 2年目の5月頃に中堅にステップアップし、9月にフリーへ転向しました。
そして3年目の9月に実力派へステップアップしました。
この実力派へは、ステータスアップが足かせになった様で、スタートがAランクになるまでステップアップしませんでした。
能力Aランク2つ以上が条件なのかな?と思われました。
順調なステップアップなので、一流まではすんなりと行けそうです。

 能力が上がらない理由が1つありまして、1年目からオート騎乗をそれなりにしつつ、2年目からは、かなりの騎乗をオートにしました。
なので、能力アップも遅めになり、100勝にとどかなかったりしました。

〇2年目
・最多勝利騎手:270戦89勝
・最多勝率騎手:0.337
・最多勝金獲得騎手:38億

〇3年目
・最多勝利騎手:352戦131勝
・最多勝率騎手:0.394
・最多賞金獲得騎手:61億

・WASJ初優勝

主な成績は以上ですね。
これでもMVJにはなれませんので、もっとオート騎乗増やさないとダメな様ですね。

 レーステクニックは、レースの距離や障害レースでは乗り方を替えるぐらいですね。
基本レボリューションのペースでハミレベルの上げ下げをしましたら、ある程度までは勝てます。
ただ、長距離などでは、無視した方が良い場合もあるので、ある程度慣れるしか無いですね。

 追い切りは、毎回3ハロンラップ指定でしています。
個人的にはこれが一番楽ですね。
 ハミレベルが8段階以上あるのでしたら、かなり簡単にexcellentが取れます。
1ハロン目:ハミを一気にLv2まで上げ、残り450mでLv4にします。

2ハロン目:ほぼLv4で走ります。
この時1ハロン目が速ければコーナー中に少しだけLv2まで下げ、遅ければLv5まで少しだけ上げます。

3ハロン目:一気に最大Lv1つ手前まで上げ、馬のハミレベルに合わせて残り100m前後で最大にします。
※調子や競争能力次第では一気にハミレベル最大が良い場合もあります。

 新馬育成の方は、難しいのはオートにしています。(w
これに時間を費やすと怠いからですね。
スピード90ちょっとぐらいの育成馬で諦めて育成している感じです。
育成ランクがSでスペシャル馬育成馬が揃ってきましたら、スピード100強を狙いたいと思います。

「ストーリーモード以外」
 ストーリーモードの育成を楽にするために、シナリオチャレンジを少しづつしていますね。
育成している障害レース馬がアビリティ詳細が分かり次第、中級ぐらいまで終わらせたいとは思っています。

 WP8 2018との連動アナウンスがまだ無いので、連動の有無をドキドキしながら待っています。

「騎手能力」
・騎手ランク:1年目「若手」→2年目「中堅」→3年目「実力派」
・育成ランク:1年目「C」→2年目「B」→3年目「A」
・スタート:1年目「C」→2年目「B」→3年目「A」
・折り合い:1年目「B」→3年目「A」
・ペース判断:1年目「C」→2年目「B」
・追い:1年目「C」→2年目「B」

「ライブラリ」
・スペシャル馬:48/221
・スペシャルライバル馬:9/41
・クエスト馬:2/18
・エクストラ馬:2/6
・ユニーク馬:10/10
コメント