NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その14

2016年02月05日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.2前期での日記です。

●宝珠&石板関連
達人クエストは、光の必殺宝珠に交換していますが、順調とは言えません。
必要な分で足らなかった宝珠を少し補充しました。
もう少し欲しい宝珠もありますが、次のVU後にしようと思います。

●レベル&特訓関連
・1ST:レベル&特訓が終了しました。
・2ND:レベル&特訓が終了しました。
・3RD:レベル&特訓が終了しました。

釣りレベルの方は、
・1ST:カンスト中です。
・2ND:レベル24のままです。
・3RD:レベル24のままです。
放置が長いので、そろそろ本格的に釣りたいと思います。

●クエスト&ストーリー関連
○期間限定 美女たちの聖戦2016
クエストじたいは簡単ですね。
相変わらずのアイテム集めなので、なつき上げをしながら等が良さそうです。
ただ、なつき度は殆ど上がりませんでしたが…。

●モンスターバトルロード
おめかしグッズを、全キャラで全種類作成しました。
高額な素材を使う物が残ってましたが、思い切って購入したり、集めたりして終わらせました。
使う予定の無いおめかしグッズでしたが、まあ~気分の問題ですね。

絆のエンブレム改の方は、順調に改良しています。
3RDキャラのみ思い通りの汎用版を作れました。
聖女の守り、バイキルト、早詠みの杖の3種類に、30%マホステの伝承です。

●不思議の魔塔
結局の所、
4人集まっていれば、バトルマスターx2、レンジャーx1、旅芸人x1に落ち着きました。
バトルマスターは二人で十分なので、まもりの霧があるレンジャーが居てると安定します。

3人の場合は、バトルマスターx2、旅芸人x1で、レンジャーを外します。
まもりの霧は無くなりますが、よほどの事が無い限り全滅しないでしょう。

2人の場合は、バトルマスターx1、旅芸人x1かな?と思います。

・バトルマスタースキル編成。
片手剣140以上、闘魂4以上。
闘魂討ちからのギガスラ、ギガブレイクが強いからですね。

・レンジャースキル編成。
道中版
ブーメラン13以上、サバイバル68以上。
メタルウィングとまもりの霧が有ると便利です。

ボス版
サバイバル150。
まもりの霧、暗黒の霧、フェンリルアタックが有ると活躍できます。

・旅芸人スキル編成。
序盤
棍42、残り曲芸。
なぎはらいが有ると便利です。
ボスには、曲芸全振りで良いでしょう。

中盤以降
曲芸150、残りお好み武器。
たたかいのビートまで取れば、残りはお好みで良いでしょうね。

●ピラミッド
毎週3キャラを、第1~第9霊廟は、ほぼ3サポでクリアしています。
第7~第9霊廟は、自分で僧侶をしています。
理由として、世界樹の葉を使わないで良いからですね。
状況によりますが、MP回復アイテムも使わない事が多々ありますね。

●王家の迷宮
冥府のボス討伐を3キャラ全てで、3種類倒し終わりました。
討伐リストに載らないので、放置でも良かったんですがね~。

ベルトの方は、1STに良質なのが出ました。
開幕マホトラの衣、開幕天使の守り、HP、開幕盾G上昇。
僧侶や、邪神の宮殿での戦士やパラディンで使っています。
使い勝手は、なかなか良いですね。

●邪神の宮殿
・1ST:1~2獄クリア。
・2ND:1~2獄クリア。
・3RD:1~2獄クリア。
2月9日までの分は、弓スキルを全キャラ持ってないので、3獄は放置です。

●アクセサリー
3キャラ全てで、ロイヤルチャーム闇側、ラッキーペンダント、ようせいの首かざりの理論値を作りました。
これで、転生アクセの残りは、竜のおまもり炎側、光側、ちからのゆびわHP側の合計3種類となりました。
ただ、この3種類は、転生が強いので、弱い転生待ちにする予定で放置中です。

その他では、破毒のリング、ビーナスのなみだ2種類~3種類も弱めの転生待ちになっています。
ある程度作っているからでもありますね。

コインボスのアクセでは、2NDと3RDが忠誠のチョーカーを理論値にしました。
魔人の勲章は、2NDだけ入手した感じですね。
あまり強くないので、1STと3RDも魔人の勲章の入手だけでもしとおこうとは思っています。

●その他
○暗黒の魔人
3キャラ全てで、暗黒の魔人を倒しました。
編成は、1STが、パラディン、僧侶、魔法使いx2。
サブ2キャラが、僧侶x2、魔法使いx2です。

物理が主流ですが、野良で物理は怖いですからね…。色々な意味で…。(w
慣れれば、物理のが速いらしいですが、フレンドと行くのなら、敷居が低い魔法編成が楽だと思いました。

3キャラ全てで、自分が囮役をしました。
囮の仕方は、攻略サイトでも見てもらうとして、
僧侶の囮は、天使の守りがある安心感と聖女の守りと回復を自分で出来る強味がありますね。
ただ、ほとんどの攻撃がワンパンになりうるので、囮僧侶はある程度腕が必要でしょう。

パラディンの囮は、大防御だけで、ほぼ二桁ダメージでした。
楽と言えば楽ですが、グランドショットの対象が魔法使いに向いていると、こちらに向かせる時大防御が間に合わないので、HP黄色にならないようにした方が良いでしょうね。
リベホイムが入っていると少しは楽かな~と思います。
あと、パラディンに開幕天使のベルトや武器で、開幕天使が入ると、まあ~負けは無くなるでしょう。(w

スーパースターの囮は、試してませんが、同じ感じなのかな~と思います。

ガンガン湧きまくっての大荒れでも、勝てましたので、全員が慣れれば上記の編成どれでも楽だな~と思いました。
見破りなど含めて6分~大荒れで13分でした。

回復役の僧侶からすれば、囮僧侶のがザオラルと回復があるので、安心できると言ってましたし、
攻撃役の魔法使いからすれば、囮パラディンのが楽だったな~と言ってましたので、お好みとメンバーの出来る職業次第で決めても良さそうですね。

そうそう、余談ですが、3RDだけドン・モグーラにマダンテが6000ダメージ以上行くようになりました。
笑えますね。(w

それでは、またよろしゅう。
コメント