私はヤゴです

水中から地上へそして空中へ飛び立つ人生を

事前報道

2006-04-26 09:08:04 | weblog
耐震偽装事件をはじめとする事件報道で最近気になるのは、ここ数日間各紙各局は
   「○○を近く一斉捜索」
   「○○を明日にも強制捜査」
   「○○の逮捕状を請求」 
   「耐震偽装事件8人今日にも一斉逮捕」
といった記事を各社横並びで報じている。
おそらく司法当局が発表したものではないと思うが、こうした事前記事がはたしてどれほど意味のあるものか疑問だ。
この記事によって当事者が証拠隠滅を図り、逃走・自殺等捜査上の障害が発生したときマスコミ各社はどのような責任をとるのだろうか。
こうして考えてみるとこの種の報道は、捜査妨害のなにものでもない。
読者や視聴者は興味はあっても、そんな妨害的な記事まで望んでいない。
メディア各社のゆがんだ過当競争から生まれた副産物で、なんの公的利益ももたらしてはいない。
各社のメンツや利益を図る視点で予想・事前記事を報道するのでなく、逮捕後に逮捕した事実を正確に客観的に報道することの方が大切ではないだろうか。



 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2006-04-26 12:36:49
そう言われればそんな報道でしたね。事前に報道されても証拠を捉えられる自信があるのか、形だけの逮捕にしたいのか、訊きたくなります。

ドラマで、麻薬取締りの情報が事前に漏れて踏み込んでいったら誰もいなかったなんてのもありますが、事前に漏らすのは違法ではないのですか?

ヒゥーザーの社長は、相変わらずですね。
パソコントラブル (ヤゴ)
2006-04-26 17:06:40
パソコンの故障で10日ほど休んでしまいました。この間にも多くの人達にアクセスしていただき感謝しております。

マスコミは「報道の自由」「国民の知る権利」を盾に相当強引な取材・報道を行っており、最近は立法、司法、行政に次ぐ第4の権力とまで言われております。

マスコミ主導で世論が形成され、進んで行くことは大変危険なことだと思います。
ワイドショー (ミンキー)
2006-04-28 13:20:06
パソコン故障、がっかりでしたね。

保存データー大丈夫でしたか?

事前報道、疑問に思っておりました。ことに物見半分の、ワイドショー的扱いは、我慢できません。事前に事件を知っても、庶民は、手の施しようがないですよね。スクープの過当競争で話題にするより、知りたいのは全ての事件の真実です。
ミンキーさんへ (ヤゴ)
2006-04-28 15:52:40
保存データー全て消えてしまいました。孫の写真バックアップしようとしていた矢先でしたので残念でなりません。

マスコミは自ら「社会の公器」「権力の監視役」と言ってみても、所詮は営利会社ですから他社との過当競争に勝たねばなりません。

ホリエモンの出所の時のあの様はなんですか

節度ある取材などどこ吹く風、関係者や捜査機関に迷惑や妨害があろうとも自社だけいい画が撮れればよい。それが実態なのです。

幹事社を決め、代表取材をすればもう少しスムーズに行くと思うのですが・・・。