私はヤゴです

水中から地上へそして空中へ飛び立つ人生を

国語問題(1)

2006-05-01 09:55:56 | weblog
先日テレビで国語問題のクイズで自分の能力を試してみた。国語では自分で相当自信をもっていたが、実際にやってみると力のなさに愕然とした。
参考までに試してみてください。
1正しい読み方を書きなさい。
  円ら   戦く   荒む   連む   労う   労る
  徐に   怠い   健か   予め   強か   焼べる
2正しい用語の使い方を選びなさい。
 ・期待に心が  躍る 踊る   ・限界を  超える 越える
 ・危険を    犯す 冒す   ・資料を  配布する 配付する
 ・強力体制   協力体制    ・責任を  追及する 追求する
 ・心身  身心 を鍛える    ・距離を  計る   測る
 ・冷え性 冷え症 で困る    ・大勢 多勢 のファン
 ・負託に  答える 応える   ・田舎にトンボ 帰り 返り する   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2006-05-01 17:19:07
私も色々なクイズ番組を観ていますが、知識の衰えに自信喪失の連続です。

夫に、漢字は読める、と言いましたら、これはどうだ?!と出されたのが。。。。

日本人と言うのが恥ずかしくなりそうです。ずっと前から、漢字検定を受けようと思い、参考書を買ってきました。あまりに文字が小さく少しやっただけで辞めてしまいました。でも、いつかは挑戦したいと思っています。

なでしこさんへ (ヤゴ)
2006-05-01 19:26:10
加齢とともに記憶力や直感力はめっきり衰えてきていることがよくわかります。

正解をみれば「なーんだそんなこと」と感ずることが、なかなか答えとして出てこないのです。

それにしても日本語はむずかしいですネ。

これに各地の方言が加わるとさらにむずかしくなります。第2弾をご期待ください。
ギブアップです。 (ミンキー)
2006-05-02 10:32:48
子供の学力低下、殊に読解力の低下が懸念されております。

提案していただいた読みの問題、12問のうち6問しか正解できなく、情けないですね。

正しい用語の使い方、選択でしたので、解り易かったのですが、実際に書くときは、辞書首っ丈でしょうね。原稿や、手紙を、書いていたときは、辞書を手元に置きながら、書きますが、パソコンで書くようになってから、変換選択が、間違いが多く、殊にコメントは、読み直ししないまま、投稿してしまい、

誤字が多くて赤面です。又挑戦。してみいます。
ミンキーさんへ (ヤゴ)
2006-05-03 23:15:31
お互いに知っているようで案外知らないのが日本語です。

このほかにも漢字変換、漢字の読み方、筆順など面倒なものが多く、外国の留学生が苦労し悩んでしまうことにも同情します。

問題(2)単なる知恵試しでなく、知っておれば役立つこともあるので、是非試し自己採点してみてください。