花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ジュズサンゴ

2016-10-28 07:49:11 | weblog










ジュズサンゴの実は直径5ミリぐらいの実です 花は未だ小さくて
ピンボケでしたが辛うじて撮れて居ます 3ミリ位の花です。

ボランティアの帰りに近くの八百屋さん兼花屋さん で見つけて
他にも買ったと思いますが 小さなランだったかも 安いのと
珍しさで買いました。

このジュズサンゴは 意外と強い植物でした 夏中はカーポートでも
門扉の中で 枯れそうで枯れずに葉を付けていて思い出した様に花も
それも落ちて居ましたが涼しくなって門扉の外に 環境は余り変りませんが
季節は秋の花かも知れません。

下草を取って居てどうも少し草と違いそうで 皆根が付いて居て落ちた
実の 芽吹きかもと挿して有ります それが付いたら 南米の原産地で
雑草化して居ると有りましたが 本当かも知れません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-10-28 14:18:19
ジュズサンゴの実が輝いていますね。当地は都心より夏は暑く冬は寒いのですが、外で元気に稔っているのを見ます。強い植物ですね。
返信する
こんばんは (ターキー)
2016-10-28 17:19:36
ジュズサンゴ、小さな赤い実が輝いていますね
きれいです

今日は寒い一日でした
最高気温が16℃ぐらいで、夏以降最低の気温です
朝から冷たい雨が、激しくはありませんが、降りっぱなしです
今晩寝る時は、一枚毛布でも掛けないと寒いかもわかりません
返信する
多摩NTの住人さん今晩は (かこ)
2016-10-28 21:07:34
多摩地方は住みよいと思って居ました 自然が一杯で少し標高が高いですか。

三河は今の家は3・5メートル 0メートルでは有りませんが防波堤が無かった時は
水害地帯だったでしょう 海に近いので名古屋から移り住んで温暖さは感じます。

コメント有難うございます。
返信する
ターキーさん今晩は。 (かこ)
2016-10-28 21:17:59
ジュズサンゴ 初めて買いましたが冬が越せる植物でした。

此方も温度は上がりませんが20度近くまでは有ったと思いますが 最近は
夏の羽毛に毛布を載せて 逆だと駄目ですが直ぐ引っ張れるようにして
寝て居ますが夜中に毛布未だ厚くは無いですが段階的に変えています。

今年は暖冬かと思いましたが 寒いかも知れませんね 前に 息子が
夏暑いと冬は冷えると 言って居たがそうかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿