教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

18年9月28日(木) 愛教大生によるものつくり教室

2006年09月28日 | 授業
今日、愛知教育大の学生さんによるものつくり教室がありました。
      
1,2年生は、足助の間伐材を利用したコースター
      

3,4年生は、金属を薬品で溶かして作るキーホルダー
      

5,6年生は、足助のヒノキを使ったブックホルダーです。
      

43名の児童に20名の近くの学生さんが指導してくださいました。
      
間伐材をていねいにサンドペーパーでこするとと、つやつやした美しい面になりました。じっくりとものを作ることの楽しさを子どもたちは味わいました。

この企画は、愛教大の技術科教室の先生方が中心になって進めてみえるものです。
3,4年の学部生の方が中心でしたが、将来技術科の教員をめざす方の中に女性の学生さんもみえました。男子が家庭科の教員となる場合もあるそうです。それはそれでよいことだと感じました。

今回の作品は、10月21日、22日の豊田市造形フェスティバルに出品します。
楽しみにしていたくださいね。

最新の画像もっと見る