教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

4月15日(土) 授業参観・PTA総会・学区歓送迎会

2006年04月17日 | 保護者・PTA・地域・ゆめ推進
今日は午前中授業参観、午後学級懇談会とPTA総会、夜に学区歓送迎会という日程でした。
保護者会の授業は、以下のようでした。

1年生 国語 あいうえお:「あいうえお」がつく言葉集め。

2年生 国語 たのしく声に出して読もう:春の様子を思い浮かべて音読をする。

3年生 国語 すいせんのラッパ:音読の仕方を書き込んで、工夫して読む。

4年生 国語 こわれた楽器:想像したことが相手に伝わるように工夫して読む。

5年生 道徳 一冊のノート:痴呆症になり始めた祖母とのかかわりを通して、家族の温かい交流について考える。

6年生 理科 ものの燃え方:実験を通してビンの中の炎が消える理由を考える。


今日の授業参観は、児童全員の保護者が参加してくださいました。
校長先生が「これはすごいなあ。」と感心してみえました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

6年生の授業では、ビンの中の炎が消えた理由として
「ビンの中で風が起きて、火が消えたのではないか」という意見がでていました。
とてもおもしろいと思いました。たしかに炎は、揺れています。
実験でビンの口を狭くしたり、広くしてして考えを進めてようとしていました。
今日の授業では結論はでなかったようです。
自分の疑問を大切にして、ぜひ追究してください。
「わかった」という納得がいく答えを見つけるまでがんばるといいですね。
その時は先生に教えてください。楽しみに待っていますよ。