教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

4月3日(水) Googleによる航空写真

2006年04月03日 | パソコン・ホームページ
Googleによる航空写真について、tunaさんが知らせてくだっさった方法で行ってみました。

とても簡単に、航空写真を見ることができました。お知らせします。

Googleトップ→more→マップ→地名入力→サテライト
▼GoogleMap
http://maps.google.co.jp/

tunaさん、ありがとうございました。

4月3日(月) 新年度の始まりです

2006年04月03日 | Weblog
今日、新しくみえた先生を含め、職員が全員顔をそろえました。
(一年間、一緒に支えあっていく仲間です。よろしくお願いします!)
新しくみえた方は、校長先生と、新任のK先生です。
お二人とも明るくて、やる気まんまんの方でした。

新しく見えた先生は、辞令をいただきに一旦学校を出られ、その間に残っている者で職員室の配置替えをしました。
先生方の机の配置が変わっただけで、随分雰囲気が変わりました。

午後から、今年の学校の組織や分担、入学式の計画などについて話し合いました。
その後、校長先生と教頭先生は地域のあいさつまわりに出られました。
担任の先生方は時間割を考えたり、テキストを選んだり、行事の計画を立て始めたりと、てきぱきと仕事を進めてみえました。
校庭には学校に遊びにきているお友達もいました。
職員室の中の新しい先生が気になるようです。

いよいよ新年度のスタートです。
校庭の桜が、昨日の雨風にも負けず、咲き始めています。

  幼き目 職員室を のぞき見て

  出席簿 名印押して 子らを待つ

  あと三日 子どもらを待つ 桜五分

◆◆◆今日の出来事◆◆◆
・新しく保育園に転勤してみえた園長さんと、S先生が方があいさつにみえました。こちらこそよろしくお願いします。
・図書館横の子どもクラブの建物の工事が進んでいすます。今日は、コンクリートが流しこまれて、基礎ができました。
・職員室のパソコンのプリンターが不調です。印刷物の多いときに限ってこうなるのですね。