喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

彝のアトリエ

2006-02-04 | 建築

明治20年に水戸で生れた中村彝は胸の病気で千葉で転地療養中の18歳のとき、水彩画を描きはじめて、菊坂にあった白馬会菊坂研究所に入所。20歳のときには太平洋画会に移り、中村不折や満谷国四郎の指導を受けました。

その頃、中村屋新宿店が開店。次の年、新宿角筈にあった中村屋の裏のアトリエに中原悌一郎と荻原守衛を訪ねて感化を受けたと云われいます。転居を繰り返し、丸善でレンブランドの画集を手に入れたのもこの頃です。

24歳のときに、中村屋裏の旧荻原守衛のアトリエに移転した彝は、代表作といえる相馬家の子供たちや俊子の像を多数描きました。俊子との結婚に反対された彝は、大正5年29歳になったときに、府下落合村下落合464番地にアトリエを新築しました。

そのアトリエです。


茨城県立美術館にアトリエは新築復元されていますが、実は下落合に彝さんのアトリエが残っているのです。彝さんファンの私は、多分、梶山公平著「夭折の画家 中村彝」の中で知ったのでしょう。アトリエがその後、画家の方がお住まいになっていると知って、その場所を訪れたことがありました。


気になりつつ、その後どうなったのか、心配をしていましたが、今、そのアトリエに少し動きがあるようです。どうか、いろんな画家の思いが残っているこの場所に、このアトリエがいつまでも残ってくれることを望みます。

 彝はここで約9年間を過ごし、結核のためにこの地で大正13年、37歳で亡くなりました。このアトリエで描かれた作品は多く、アトリエの様子がうかがえます。


佐伯公園に残る佐伯祐三のアトリエ。佐伯は彝を慕って、この地にアトリエを建てたとも言われています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小道さん、こんばんわ! (もんろー)
2006-02-04 22:08:55
こんばんわ、小道さん。

昨日、白金にある東大医科研病院でコンサートをさせていただいたんですね。

旧館の方は、とてもとても雰囲気のある建物でした。小道さんがお好きそうだわー、と思ってきょろきょろしてしまいました。
返信する
何度目かの正直で・・・。 (Chinchiko Papa)
2006-02-04 23:03:42
何度目かの正直で、今度こそ新宿区が前向きに考えてくれたらと願わずにはいられませんね。

奥様もおっしゃっていますけれど、中村彝のアトリエは中村屋のある新宿区の、しかも目白駅の近く、下落合のこの場所に置かれていてこそ、意味があるように思います。

茨城県へ移築というケースは、できれば避けてほしいですね。メーヤー館の千葉県移築につづいて、中村彝のアトリエもということにでもなれば、新宿区はなにをしているのか?・・・と、さすがに山手のみなさんも怒られるのではないかと。
返信する
もんろーさん ありがとう (小道)
2006-02-05 09:19:03
嬉しいですね。そういう時に思い出してもらえるなんて。病院でコンサート。なんて素敵な病院なんでしょう。

昨日も早稲田から中井まで歩いてたんですよ。大きなマンションが憎たらしかった。
返信する
かかわりたい (小道)
2006-02-05 09:27:47
パパさん 私は彝や竣介の作品が好きで、日本中行脚をして、見てまわった時期があります。本もかなりたくさん読んだり、物覚えがよくないので、いろんな記憶が欠落していて役にたたないものですが。アトリエ村など、残したくても残せないところもありますが、町全体が画家たちの生活の場としての、美術館となるような町づくりができたら最高ですね。そのことに、少しでもかかわっていけたら、生きててよかったとなりそうです。今、私の興味はそういうところにしか、ありません。
返信する

コメントを投稿