喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

鉄切符で行く郡山 その3

2008-10-12 | 薬屋
10/4(土)
商店が並ぶ通りにある薬局です。
こんな薬局がぽつりと残っています。
なんと細かいデザインでしょうか。



薬局の名前の左右にある細工ですが、○がひとつも欠けていない
のが驚きです。


薬局という商売は、未来的な表情が似合うのでしょうか。
窓枠もサッシに入れ替えてないし、よくぞ今まで持ちこたえて
くれていますね。登録文化財物です。
(福島県郡山市)

女性のシルエット??

2008-08-22 | 薬屋
8/16(土)
青柳駅から茅野駅に移動。
水盛園薬局と読めるデコデコっぽい建物がありました。
かっこいい~と、思わず声を掛けたくなります。



今は選挙ポスターが貼られている窓も、よくみるととってもお洒落です。


木製で手の込んだことをやっています。
良く見ると、ひとつひとつはシンプルなものだけど、デザインとしてみると
お洒落だわ~~


そしてこれは??
なんだか、女性のシルエットに見えます。
伸ばした手の先には、鳥が止まっているように見えますね。
(長野県茅野市)

昭和の薬局

2007-05-15 | 薬屋

金沢の町をうろうろしていたら、眼の前にこんな薬局が現れた。ああ、この薬局、町田忍さんの「懐かしの昭和」に載っていた建物だと思い出した。どこにあるのかなとは思っていたが、巡り会えるなんて・・・しかし、なかなかたいしたもんだ。建物の前を行ったりきたり、嬉しく眺め続けていた。カンゲキ!!
(石川県金沢市)

元は薬局(鳩の街)

2005-12-06 | 薬屋

墨田区の「鳩の街」にあるunamano というお店に行ってみました。古道具や雑貨が元は薬局だった店舗にレイアウトされています。こんなものが売り物になってるとちょっと驚きだけど、地元のおばあちゃんが声をかけていくアットホームな雰囲気。

入口部分や間仕切りなどは、古い材木で新たに作った部分だけど、品物を並べている棚は、薬局時代からのものだそうです。入口のガラスには「化粧品クスリ」の文字が残っていました。

このお店のお隣も、そのお隣も空き家になっている看板建築。若い人の感性が溢れるこんなお店が並んでいたら、若い人たちが遊びに来るスポットになるだろうな。