gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

穏やかな日

2006-09-29 11:43:02 | 日記・エッセイ・コラム

0609seijimekisikan メキシカンセージに色が出てきました。フワフワの花ですね。大型になって、いま一枝玄関に活けています。ハーブですが、特に良い匂いとは--、でも花は好きです。

青い早生みかんを昨日買いました。美味しいですね。中学1年で病気した時、この早生みかんと果物の缶詰しか食べられませんでした。


0609asupara アスパラの花です。小さくて巧く撮れません。でも雰囲気は何とか、自分を慰めています。

雌株と雄株があって、赤い実を付けるのが雌株です。この株は??、先に伸びたのは夏の暑さで半枯れになって、また出てきました。


0609hyaku11 0609hyaku12


百日草も中心から沸くように花びらが上がってくるのもあります。そうなると外側の花びらが痛みがちになります。右のが切り頃の百日草です。綺麗な色でしょう。

昼前の室温24度です。今日は秋晴れです。気になっていた仏間の花も全部活け替えました。涼しい今が幸せ、寒くなうのは遅い方が~~、欲張っています。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は~ (菜桜)
2006-09-29 12:31:49
メシカンセィジ綺麗ですねぇ~素敵な色です。
アスパラ花が咲いて、沢山収穫できましたか?
夫の実家に、アメリカ帰りのアスパラが。い~ぱい!有り、
帰省したときには、お土産に沢山もらって帰っていました。
義母の生存中のことですが…(義父がアメリカに仕事で、行っていたらしく)
返信する
メキシカンセージはふわふわしていて暖かそうな色... (菊池)
2006-09-29 12:49:01
百日草も豪華で重厚な感じがする綺麗な色をしていますね、神奈川では曇り空で過ごし易い気温ですが、もう少し太陽が欲しいです(笑い)。
返信する
メキシカンセージ 優しい色合いが素敵です。 (ラブ)
2006-09-29 13:28:42
アスパラ うちのは、花がついてるのは少ないです。
雌株に花がつくと聞いたけど、赤い実がつくのは気付いてないです。
百日草 凄く綺麗です。見事な赤色ですね!
返信する
◆菜桜様へ (◆菜桜様◆菊池様◆ラブ様へ)
2006-09-29 14:24:05
アメリカのアスパラですか。今スーパーでも外国のアスパラ、アメリカのもあったような気がします。毎年重宝していますよ。
メキシカンセージはこれから、長い間咲いて良い子です。

◆菊池様へ
今使いに出ましたが、歩くと汗ばみます。日課になさってますでしょう。凄いですよ。メキシカンセージのフワフワ感、好きです。百日草も沢山頑張っています。

◆ラブ様へ
株でも増えますけれど、種で更新すると若返りますね。もう30年以上作っています。毎年重宝して、6月末までの収穫にしています。
これから種が出来ると思います。赤い小さな実に黒い種が入っています。
去年のですが--。http://kazuyoo.mo-blog.jp/.shared/image.html?/gardening/images/asuparami.jpg
返信する
切りごろの百日草、きれいな色ですね。 (みどり)
2006-09-29 14:38:24
アスパラも、花束を思い出します。
最近は人に送ることがなくなりました。
もっと花束を贈りたいです。(^-^)

青い早生みかんの時期になりましたね。
柿も青くなってます。

秋本番まであと少し。
いい季節ですね。
返信する
◆みどり様へ (◆みどり様へ)
2006-09-29 14:43:59
今使いに出て、ついでにスーパーに寄りました。平種無柿を買って帰って、早速食べました。あわせ柿ですから、硬いうちに食べないと--。美味しかったです。
我が家のはグリーンアスパラ、食用ですが、生け花用のアスパラも昔、作っていました。
果物の美味しい季節、節食とほど遠いです~。
返信する
kazuyoo60さん こんにちは! (にゃん吉)
2006-09-29 15:55:41
此のお花時々見ますがメキシカンセージって言うんですね~
中学1年の時の事・・余ほど美味しかったのね~
誰でもそんな記憶がありますね~
私は小学校6年生の時!腎臓が悪くなりトマトだけしか食べたくなかった経験が有ります。よく覚えています・・・ =^-^=
返信する
◆にゃん吉様へ (◆にゃん吉様へ)
2006-09-29 17:29:40
あら同じくらいの時期ですね。お苦しかったでしょう。
今よりも、きっと酸っぱいミカンのはずですが、高熱で--。このみかんは唯一生で食べられたものだったのです。
メキシカンセージの別名は、アメジストセージ、メキシカンブッシュセージというのもあります。大型ですから咲いていると目立ちますね。
返信する
kazuyoo60さん、 (ミントのみん)
2006-09-29 17:57:57
メキシカンセージ、ちょっとだけうちにも残っています。あまりに茂ってしまったので縮小したのですが、花の時期になると「もっととっておけばよかった」と思ってしまいます。
いい感じの花がつきますよね。
返信する
◆ミントのみんさんへ (◆ミントのみんさんへ)
2006-09-29 18:04:29
同じですよ~。花が咲く頃になるともっと沢山とか、手入れしておけばとか、思います。
かなり寒くなるまで咲いていますね。好きな花です。
返信する

コメントを投稿