gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

押しつぶされて[E:tulip]

2009-01-19 12:07:24 | 日記・エッセイ・コラム

090119tubaki1 090119tubaki2


090119tubaki3 お茶の花の雰囲気を持つ椿です。左は縦に押しつぶされています。この先端に蕾が何個かあって、最後の花がこれのようです。自生椿です。花が咲きだしてから数年たって蕾の数も増えていますが、こんなに着くとは。ブログで拝見していると、枝に1個しか咲かない種類もあるようですよ。我が家のは他の椿も多産系、ありがとうです。

左のは綺麗でしょう。この椿はシベの割合が多いので好きです。お茶の花は2輪目の蕾に白い色が見え始めています。1輪目の落ちた日を確認できませんでしたが、かなり長い間ありました。


090119sazanka上の白椿の東側にあるサザンカなのですが、どうも、大昔にあったカンツバキ(寒椿)=シシガシラ(獅子頭)にそっくりです。ブログで拝見しているのにもそっくりです。花弁が落下する前にサザンカ特有の躍った花弁になりますよね。それが見られないのです。これは咲き始めに近いです。たまたま綺麗めに撮れたので載せます。

外気温は9度のようです。室温は12度、先日よりも和らいでいます。


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2009-01-19 12:36:05
椿素敵ですね

コメント有り難うございます

ワカサギ 季節感の強いお魚ですね

美味しいです
返信する
和代さん こんにちは^^ (リリー姫)
2009-01-19 13:03:08
ご訪問ありごとうございました。

サザンカいいですね~。

>先日よりも和らいでいます。
こちらもやわらいでいます。
返信する
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様◆リリー姫様へ)
2009-01-19 13:16:27
椿が自生するのが良いでしょう。この賑やかなシベが好きです。


[E:tulip]◆リリー姫様へ
少しでも寒さが緩むと嬉しくなりますね。
返信する
こんにちは。 (スバル)
2009-01-19 13:24:23
山茶花のような椿なんですね。

自生で生えて来るんですね。

驚きです。
返信する
白い椿の花が可愛いですね~、沢山花が咲いてくれ... (菊池)
2009-01-19 13:28:49
サザンカがまた綺麗な色をしています、沢山咲いてくれると良いですね。
今日は暖かくなりました、寒いのは嫌ですね~。
返信する
今日は (福の神)
2009-01-19 14:48:04
こちら今日は風も無く少し寒さが和らぎました。
この椿本当にお茶の花に似ていますね(^。^)
返信する
ウチも今寒椿さいてますよ。濃い緑の中にパァッと... (ルビー)
2009-01-19 15:24:57
ウチも今寒椿さいてますよ。濃い緑の中にパァッとしたピンクがきれいですよね。
返信する
淡水は23度のようです。 (kawazukiyoshi)
2009-01-19 15:47:32
生暖かい空気です。
そして淡水はもやの中。
色んな思いがよぎっていく日々です。
今週の旅行はどうなるかなんて
現実的な思いもイッパイ。
お元気で
今日もスマイル
返信する
なにしろ羨ましいのが自生の椿がある、ということ。 (すばる)
2009-01-19 17:05:35
咲いて、種子が落ち、育って、花が咲く。
という、静かな深い時間の流れがそこにあるのですから。

この、お茶の花に似た椿もとても好きです。
うちの白侘助も、押し合いへしあいするほど蕾がつき、
そう言うときは摘むものだそうですが、もったいなくて
そのままにしてしまいました。
当然、押し合いへしあい咲きました。
返信する
追伸 (すばる)
2009-01-19 17:35:06
昨日から今日にかけて、スパムメールに混じって必要なメールまで幾つもどこかへ行ってしまいました。
原因はいまわかり処置しましたが、そのあいだにメールくださっていたらどうぞお許しください。
返信する

コメントを投稿