gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

この霜枯れの菊なら♪

2017-12-04 07:20:43 | Weblog

いにしえの人は霜枯れの菊を愛でたとか。どこが綺麗なの?とず~っと思っていましたよ。が、お日様が当たって、この菊が見せた一瞬の輝きに、ちょっと救われました。ほかに花らしいものも無かっただろう時代に、色が見えるだけでも良かったのではと思えました。それに、葉に赤みが見えるときもです。

上の3枚は残り花としても、今咲き出してきた花です。細かい露がまとっていて、冷たい朝でした。上2枚は12/2に3枚目は12/3朝に写しました。

トウワタです。上は寒さで立ち枯れ寸前の株で、葉も黄色くなり始めて、花の色が退色を始めています。下は別の場所のトウワタです。葉は夏と変わらぬ緑で、花も元気な色のままです。どちらも戸外です。トウワタ用の鉢を用意していませんが、ほかの鉢に自生して、その鉢の花が寒さに弱ければ、簡易フレームに移動、結果として冬越し補助になっています。戸外でも苗や種は越冬します。

赤い椿が少なめなのですが、何個か咲いています。小さめの花で奈良の山で見る藪椿サイズです。発色はこの色が濃い方かな?、もっと淡いピンクまで数本は自生です。

下から手の届く範囲は殆ど切ってしまいました。上に上に伸びていた株です。幹際から全部は切らないので、来春はその辺からも枝が出るはずです。自由に横に茂らせるほども場所は無いのですが。で、この花を撮る前に切って、表に行けたのが下です。茎が弱くて桜のように花が垂れて咲いていますから、別の椿に絡ませて、何とか花が見えるようにしました。

東側の道に面した場所に置いています。夏ごろまでは掛花にしていましたが、今は昔の古い壺を花入れに使っています。割れない限り焼き物は使えます。天然素材は退色して艶が無くなれば、お役御免です。壺は、砂糖や塩、小出しの味噌入れにも使ってたのかな?、です。

7:20の室温は9度、湿度は64%です。外気体感温度は6度、湿度は78%です。「東の風 くもり 昼過ぎ から 夕方 雨 最高12度」予報です。12/6から一段と寒くなる予報、困ります。


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (花ぐるま)
2017-12-04 09:34:05
トウワタが意外にも寒さがやってきて種がまともに出来ないままに鞘が黒くなっていました
慌てて今日は鉢上げをしてビニールの中に入れようかと思います

フウセントウワタはフレームに入れなくとも冬越ししました

トウワタは種が不完全に出来ているので来年撒いても出てくるかどうかわからないので矢張り根っこを生きている間に
鉢に植えたいと思います

菊もそろそろ終わりに近づき、大分カットしました
もう冬至芽がいっぱい出ていますね
返信する
Unknown ( ryuji__s1)
2017-12-04 10:08:21
kazuyooさん
お早うございます
霜枯れの菊
それ慣れに風情がありますね
晩秋の候を感じます
椿 綺麗ですね
素晴らしい晩秋のお庭素晴らしいです
返信する
トウワタが (fukurou0731)
2017-12-04 10:13:32
kazuyoo60様
おはようございます。
トウワタがまだこんなに咲いているのですね!驚きです。
古人は霜枯れの菊を愛でた。
どうしてなんでしょう?美しさを愛でたというより、哀れみたいな情なのでしょうか?
返信する
◆花ぐるま様◆ryuji__s1様◆fukurou0731様へ (◆花ぐるま様◆ryuji__s1様◆fukurou0731様へ)
2017-12-04 10:26:46
◆花ぐるま様へ
アブラムシに目をつむって種が出来るのを待った方が良かった?とも、以前に落ちた種が自生するのではとも思っています。
咲き終わってきた無くなった菊は15-20cmのところで切り取っています。冬至芽、良い菊ほど出ないのですよね。フレーム内、鉢の中のは生き残る予定ですので。
kazuyoo60

◆ryuji__s1様へ
昔の人が愛でた霜枯れの菊、一端を垣間見ましたが、やっぱり咲き始めが好きです。(笑い)
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
トウワタは冬越し株なら4月末から咲きます。春に芽が出たのは8月盆に咲きます。今年はさほど多量ではなかったですが、何度かブログ材料になってくれました。小さいけれどこの鮮やかさは注目です。
もののあわれは、現代人よりも感性が優れておられたでしょう。枯れかかっていながらも、綺麗な部分が少し残っている、その辺りもかなと思ったりです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (どんぐり)
2017-12-04 10:58:19

この時期はお花が少ない時期(我が家の庭)ですが、絶え間なく咲くお花たちkazuyoo60さんの丹精があってこそ。素敵ですね!。
返信する
◆どんぐり様へ (◆どんぐり様へ)
2017-12-04 11:36:07
◆どんぐり様へ
僅かな雑草園でもあるおかげです。手入れは出来ていませんが木の花が咲くので有難いです。それに自生の草木もです。母がある程度集めて、私も冬向きの花を主に集めました。
kazuyoo60
返信する
Unknown (えつまま)
2017-12-04 11:36:20
おはようございます
寒さに耐えて咲く霜枯れの菊もいいものですね。
元気をもらいます。
菊が次々と咲き楽しめますね。
トウワタのお花は鮮やかで可愛いお花です。
実物は見たことがありません
椿も沢山咲き綺麗です。
我が家は鉢植えの乙女椿がようやく一輪咲きました。
返信する
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2017-12-04 11:52:37
◆えつまま様へ
トウワタは北米の野生種です。オオカバマダラの食草の1つです。
乙女椿は端正な咲き方、良い花ですね。
kazuyoo60
返信する
 菊 が美しいですねー ( ちやこ)
2017-12-04 12:02:53
 古の人 シモガレノ菊を 眼ていたのですねー 今わ 手厚い庇護の下で、こんなに
 美しい菊が  見る事が 出来て、幸せ
ですね~  トウワタ 聞くも 初めて
見るも  初めてです、キレイですねー
こちら、北海道 わ 外でわ  お花達
 越冬できないので、冬時期に 美しい
お花が 見られて とても  感動します。
ありがとう ございます!(^^)!


 
返信する
◆ちやこ様へ (◆ちやこ様へ)
2017-12-04 12:20:32
◆ちやこ様へ
トウワタは北米の野生種です。オオカバマダラ=モナーク蝶の食草の1つです。
http://www.itakon.com/mushi/98migrat/okaba/index.html
狭い雑草園があるおかげで冬の戸外でありふれた花が見られるのは有難いです。寒いな、暑いな、で1年が過ぎようとしています。毎年同じことの繰り返しと思いながらも、まだあちらへは行きたくないです。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿