むにゅむにゅむにゅ・・

いろんな交流を目指してブログ挑戦中です。発信もいっぱいしたい。コメントもいっぱい“た・の・ん・ま・す”

河童家族の願掛手湯・・(定山渓温泉)

2009年10月25日 | スケッチ・マンガ

        [定山渓温泉といえば“河童”]

同窓会(15名で1泊2日)から一夜明けてホテルを出た。すぐ近くの道路沿いに
この河童手湯がある。足湯ではなく・・・

以前にも描いたことがあるが・・なんともユニークな河童家族だ


[「いやあ~ツカレルねえ~」・・って見えない?]


        [定山渓温泉といえば!・・“河童”]


[河童家族乃願掛手湯 御河童乎 運健薩婆呵]

「かっぱかぞくのがんかけてゆ “おん・かっぱや うん・けん・そわか”」と読む。手を合わせてその“真言”を三唱すると願い叶うとか

スケッチ中、東南アジアや十勝方面からの観光客が“手湯”にあやかりたいと、温泉に手を浸けて河童の頭をさすって両手を合わせていた

微笑ましい光景が・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先輩の“勇姿”ハーレーに跨り! | トップ | 八剣山の秋を描く・・・(豊... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すの)
2009-10-25 09:55:36
定山渓温泉、いいですね!
秋は温泉でまったりしたいです。
河童ちゃん、なつかしい。。

加藤和彦さん、お亡くなりになる15日ほど前に
ユーミンのステージにゲスト出演して 元気いっぱい演奏するお姿を見たので 本当にびっくりしました。 
残念です。。
何か言い伝えがありそうな (おじさん001)
2009-10-25 22:25:40
 河童とは何か言い伝えがあるのでしょうね。「手湯」というのも変わってますね。お説のとおり、額の汗を手で拭いて「アー、シンド」と言っているようで、人間と同じですね。
懐かしいでしょうね・・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2009-10-25 23:08:08
★すのさん!
定山渓温泉も河童も懐かしいところでしょう??
秋~冬、やっぱり温泉が一番です。
そうでしたか。加藤和彦とユーミンのコラボステージに・・・・。本当にびっくりしましたね。
伝説が・・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2009-10-26 00:03:52
★おじさん001さん!
河童伝説があるそうで・・・。「手湯」という表現もオシャレかと??!
真言を三唱して河童大王に手湯を掛けて・・きっとご利益間違いなし!ですよ!
旅のコミュニケーションツールになっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。