雪虫泣き虫日記☆

新しい仕事、始まりました!落ちこむ事が多いけど、前を向いて歩こう♪

完走☆二度目のファイナルIN新潟テルサ

2019-02-06 13:46:50 | Weblog

2019年1月29日(火)

延期公演の最後のライブ。

新潟テルサでのファイナルが終わりました。

二度目のファイナル。二度目の一本締め。

フォーラムファイナルとの違いは、「笑顔」

涙で歌えなかった♪君の青♪を、リベンジする徳ちゃん。

でもね、、やっぱり私は、涙だったよ・・・

 

場内アナウンスのあと、徳ちゃんからのメッセージ。

イベンターさん、ツアースタッフ、メンバー、私たちファン、

そしてご家族へ、、

「今日のライブは、すべてみなさんのおかげです」

そんな言葉から始まりました。

「ここ、新潟テルサには、僕の深~い記憶があります・・・

今日は、それを愛に変えたてみたいと思います。

皆さん、笑顔でよろしく」

「改めまして、徳永英明のオールナイト新潟。

オールナイトじゃ、ないけどね」

「ないけ⤴どね」関西風?東北なまり?(笑)が、可愛かった。

 

この日の席は、13列、かなり坂本さん寄り。

なので、夢信♪で徳ちゃんが前方に来てくれた時、、

徳ちゃんの真っすぐの視線を感じた。

その方向に車椅子スペースがあり、君の青の時は、

そのギリギリ前方まで来て、それはそれは優しい笑顔を

投げかけていました。

本当は9月にあるはずだったライブ。

待ち焦がれていたお客さんに、心からの「愛」を届けていた。。。

そんなふうに感じました。

 

あれから10年以上がたって、着々と歩んでいる徳ちゃんですから、

もはや、あの瞬間のトラウマ?みたいなものは、なくなっているのかもしれませんが、

それでも、冒頭の深い記憶って言葉通り、

蘇るナニカも、あったのかもしれません。

それを、見事に「愛」溢れる空間に変えた、この日のライブ。

歌は、どれも、本当に丁寧で、声も、とてもよく出ていた。

一曲目から、目を開けたまま、会場を見ながら歌う徳ちゃん。

♪愛という名の真実

このオープニングからのライブも、今日が最後、、、

徳ちゃんの歌声が、いつもより切なく聞こえてくるのは、、、気のせい?

坂本さんの繊細なイントロ、、♪僕のそばに

言葉最後のビブラートがどれも、とても丁寧で、美しい。

土方さんのギターソロ。

これも、聞き納め・・・

♪恋人

こぶし風アクセントはなく、オリジナルに忠実に。

円熟した大人の歌声。セクシーで、本当に、素敵。

情景が見えるよう・・・

♪最後の言い訳

アレンジが変わった、、とはいえ、、歌う徳ちゃんの心情に思いを寄せる。。。

高音は張り、でも、穏やかな印象を与える歌声。

この曲を、新潟テルサでまた聞けて、、よかった。

 

延期公演の最終日。そして29日がお父様の月命日であることを話す徳ちゃん。

不思議な縁、、、天国から見守ってくれていると思います、、と。

「冒頭笑顔でって言ったけど、ここまでで笑顔になれる曲はあんまりなくて(笑)」

「ここからは、笑顔で」

そんな言葉に続き、♪夢信

真っすぐ前に立つ徳ちゃんへ、胸にだーきしめてー♪で、愛を差し出す。。。

受け取ってくれた?(笑)

♪君をつれて

手拍子とともに、徐々にスタンディングになる会場

(あの、いえい~の奇声もない!これがめちゃくちゃ、嬉しかった!

復帰後、第一弾のシングルだった曲。

その後、順調にススム、、そんな決意の曲を、

その後も、何度も壁にぶつかり、試練と戦い、、

そしてまたこうして、新潟ファイナルで決意を新たにしているような、、、

なにか、とても力強さを感じる歌声だった。

♪永遠の果てに

初日に聞いた時から、この曲は、ライブのたび、きっと進化するんだろうな、、

って思ってた。

≪神々しい≫

徳ちゃんの声が、姿が、オーラが、神々しいと思うようになるとは、

正直思ってはいなかった。

最初は、聞くたび、泣けてしまった曲。

生き続けてほしかった人のことを思いだすから。。。

でも、後半、神様に見守られ、いつかまた巡り合えること、

それが、運命であること、いろんなことが、受け止められるようになった。

最高の曲と思います。

一転、♪喝采

そして♪あなた

初日、、、このツアーでも、やっぱりカバー歌うんだ?

なんて思ったこと、

今、心からお詫びします(苦笑)

このツアーに、この二曲、なくてはならない選曲だったと、今ならわかる。

あなたでは、最前列、二列目にも、空席があり、、、

チケットは完売したけれど、振替の平日、、来たくてもこれなかった人、、

返金せず、記念にチケットをそのままにした人、、

そんな事情に想いを寄せる徳ちゃん。

最前列センターの、、その空席にいたであろう「あなた」を思いながら歌った、、と、

その後のMCで話してくれた徳ちゃん。

したくてしたわけじゃない、延期。

その事情がわかるから、悔しいけど諦めたファン。

そのファンの気持ちがわかるから、心を込めて歌う徳ちゃん。

「愛」溢れていた会場でした。。。

 

15分の休憩のあと、二部のスタート。

ギターと共に、スタートする二部。

ツアー途中から二部構成になったこのツアー。

徳ちゃん登場と同時にスタンディングになり、そのメリハリ。

凄くいいと思いました。

ピンチはチャンス。

本当は、本意ではないみたいな徳ちゃんの言葉もありましたが、

結果、こうして、完璧なツアーになった・・・

♪DAYS

手拍子と歓声と、力強い歌声。

遠く遠くもっと遠くへ・・・・

人差し指を天に突き立てる。

ステージ前方で、腰をくねらせ、会場を煽る徳ちゃん。

揺れる両手を掲げる会場。

おおぉぉ~~~あぁぁあ~~~ファイクをシャウトを繰り返す徳ちゃん。

ザッザッザッ。

手拍子に力強さが込められ♪情熱

この歌声を聞いて、、、体調不良の延期公演って、、誰が思う??

完全復活☆

徳ちゃんはいつだって、全身全霊。

魂込めた、ライブ。

土方さんのギターが、絶妙な不協和音を奏でる。

ロック☆ロックする徳ちゃんが、本当にかっこいい!

ダダダ~ダダ~ダダァ~~~!!!!!

 

着席を促す言葉「シット ダウン」に、笑った。(発音もよかった、、気がする:笑)

そして、フォークコーナー。

今迄いろんな会場に来た人、、、を前提に話しますが、と前置きして、

どれが一番よかったか?今日はどれが聞きたいか?を

会場に拍手求めて、アンケート調査(笑)

結果「民主主義です(笑)」と、♪22歳の別れ。

そのやり取りが面白かった。

・・・どうやらね?徳ちゃんの中では、22歳の別れって決めていた風?

季節の中で~~ちはる~ちはる~の声が一番多かった気もするんだけどね?(笑)

で。

土方さんのギターが安定してて(笑)

とても安心して、心地よく聞くことができました(ごめんね、徳ちゃん:笑)

 

33周年を仙台で迎えたこと、、ひとえにみなさんのおかげです、、と。

ライブ会場も満席で、、あとはCDが売れて、、、

いや違うか?CDが売れることが一番か?(笑)

なんてやりとりをしばし。

ライブアーティストとしては、こうして皆さんがライブにきてくれることで、

恵まれていると思う、、と言いつつも、

やっぱり、CDの売り上げを伸ばしたい!って言う、本音?も垣間見れて(笑)

正直な徳ちゃん。

だから、ますます応援したくなるのです・・・

 

♪レイニーブルー

それは僕の、、、

あれから、33年なんだね、、、

あの頃の気持ち、、33年たっても、変わってないんだね、、、

♪どうしようもないくらい

名曲というのは、こういうことを言うと思う。

年月を経て、その歌詞の解釈が、年齢とともに変わってゆく。

今、この「時」に、この歌詞が、、とても胸を締め付ける・・・

 

♪壊れかけのRADIOでは、

「一番は僕が歌います。二番はみなさん、責任もって」歌ってください。

責任もって、に、笑った(笑)

大合唱。

次回ツアーでは、あるのかな?

あってほしいな、、、。

本来は徳ちゃんが歌う曲だったけど、途中から、合唱の曲になった。

当初は、一番も徳ちゃんは歌わなかった。

声を合わせるのではなく、みんなの声で、徳ちゃんを励ます曲になった。

そんな関係性、アーティストとファンで、そんな関係性、、、ある?

徳ちゃんだから。

 

合唱の最後、投げキッスをしてくれた徳ちゃん。

そのキスに、会場中が、歓声でどよめく。

最高の間柄。

相思相愛☆(笑)

 

しばしの手拍子のあと(これがまた、きっちり揃った手拍子で)

徳ちゃん登場。

リハで徳ちゃんが座っていた席。

一番後ろ・・・32列の一番。

「最前列ばっかりがいいわけじゃ、ないよね。

一番後ろだって、、、ね?」

さりげないけど、やっぱりそうゆうところに、思いが及ぶ、、

徳ちゃんの元来の優しさなんだと思いました。

 

♪JUSTICE

圧巻でした。

二度目、、と言ってもファイナルはファイナル。

フォーラムファイナルに、負けずとも劣らぬ、力強いシャウトでした。

本当の愛があるぅ~~~~~~~!!!!

長い長い、ビブラートが続きました。

 

ダブルアンコール。

スクリーンが上がると、スタッフ、メンバー総勢、一列に並んで、

両手を繋いでのご挨拶。

そして、「皆さまの愛と平和のために」一本締め。

二度目の一本締め。

そして、パンケーキ食べたいパンケーキ食べたいのギャグ。

・・・私は、正直、そのギャグ、知らなくて(汗)

でも、そのおかまチックな言い方(こわ色?)とジェスチャーが、

めちゃくちゃ、可愛くて、可笑しくて!

3回繰り返して、坂本さんにも、お前も言え、、見たい感じでふるんだけど、

坂本さん、実に冷静に「パンケーキ食べたい」って。しかも、低音で(笑)

抑揚もつけずの、その言い方がまた、可笑しかった!

「俺だって、恥ずかしいんだよ」なんて笑ってた徳ちゃんでした。

 

メンバーのヒデキさん、今年のツアーには、参加できないらしく(泣)

でも来年は帰ってきてくれるって言ってくれたので・・・と、

徳ちゃん→「来年は帰ってきてくれるかな?」

ヒデキさん→「いいともっ!」(笑)

・・・そっかぁ、、、今年のツアーはセルフカバー第二弾のツアーだよね、、、

そこにヒデキさん、いないんだ、、寂しいなぁ、、、

MCでコケた時?(笑)の、「笑い」担当だったよね。

ヒデキさんの、アッハハーって言う、笑い声、何度も、ステージで聞こえたよね。

ヒデキさんの代わりは、どなたかな~

来年、帰ってくるのを、待っていますよ・・・

 

そして正真正銘、最後の1曲。

♪君の青

フォーラムでは、泣いちゃって(苦笑)号泣しちゃって、歌えなかったからね、、、

今日は、歌います(笑)

そう言って、合唱が始まる。

笑顔の徳ちゃん。

力強いハモリもしてくれた。

でも、私は、、、泣けたよ、、

だって、、泣けちゃうよ、、、

徳ちゃんを思い、苦労を思い、悔しさを思い、

でも、達成感を思い、幸福感を思い、いろんな思いが、

涙になったよ、、、

 

ありがとう。

そして、完走、本当におめでとう、徳ちゃん。

スクリーンが降り、エンディングロールが終わった、、と思ったら、

徳ちゃんの声・・・

「重要なお知らせを伝えるのを忘れました」

え?なに?重要なお知らせ?

次回ツアーのこと??

 

35周年、60歳、還暦ツアーは、

47都道府県、60本のツアーをやります。

そしてファイナルは!

沖縄2DAYSですっ!

 

そんな言葉を残して去って行った徳ちゃん。

わお!沖縄2DAYS!?

60本?

還暦!?

なんかね、、、一度にいろんな情報を脳みそに入れようとしても、

入りきれなくて(笑)

とにかく、徳ちゃんが「重要」と言って告知したから、

きゃー!!!!!なんて歓声の会場だったんだけど、、、

 

60本に歓喜なのか、

沖縄に歓喜なのか、

還暦に歓喜なのか(笑)

その瞬間は、わからなかった(滝汗)

今年、、じゃなくてね、、来年、、でもなくてね?

35周年は「再来年」だよね?って後になって、冷静になって気がついた(笑)

再来年の告知を、「忘れていた」なんてかんじで告知するとは。

(間違いなく、忘れてたわけではないでしょうけど)

3年後の予定がすでに決まっているんだよ。

安心して皆、ついてきてね♪ってことなのかな~?

 

とにもかくにも。

こうしてツアー完走。

その最後を見届けることができたことに、改めて

感謝☆です!

そして、「今年」のツアーが、すでに待ち遠しいですっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IN仙台サンプラザホール二日目☆ | トップ | 2020年6月になってしまいまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事