雪虫泣き虫日記☆

新しい仕事、始まりました!落ちこむ事が多いけど、前を向いて歩こう♪

IN仙台サンプラザホール二日目☆

2019-01-26 09:11:50 | Weblog

2019年1月22(火)仙台ライブ二日目

♪時は~め~ぐり~また夏がきて~

アカペラで一日目にご披露してくれた青葉城恋歌を歌う徳ちゃん。

そして、改めまして、徳永英明のオールナイト仙台。

オールナイトじゃないけどね(笑)

そんなオープニングから始まりました。


へぇ~どうしてまた、今日も歌ったんだろ~

よっぽど気にいったかな?なんて、同席の友達とヒソヒソ(笑)

この日の席は、前日とは反対側の土方さん側。

なので、昨日は徳ちゃんの短く切った髪型と、その、横顔に酔いしれましたが、

今日は、別の印象を持つくらい、違う徳ちゃん?(笑)を堪能しました。

(あえて、深い意味は言わない・笑)


この日も、ずっとメガネの徳ちゃん。

前日ライブ後は、打ち上げなんだよ~って言ってたとおり、

少し飲みすぎたかな?しゃべりすぎたかな?(笑)

前半は、かすれ気味の声でしたが、後半になるにつれ、いい声になってました。

ま、そのかすれ気味声だって、私は大好きなんだけどね?


♪僕そば

なんか、凄く優しい歌い方、そして表情。

もしかしたら、、、徳ちゃんの視界に、泣いてるお客さん、、いたかな?

なんかね、どこか一点を見つめて、そこにずっと視線を置いていた、、

徳ちゃん、その人に想いを込めて歌っていた、、ような、、、


そうそう!♪恋人での、あの語尾のアクセント。

復活してましたぁー\(^o^)/わーい、嬉しかったです。

♪うつむく、横顔、目をふせた き~み~は~あ~あ~、、、♪

あのアクセントが、、やっぱり、めちゃくちゃ、セクシーなんだよね~~(ふふふ)


この日の席は、LゾーンG列、土方さんより。

なので、双眼鏡ガン見状態でしたが、残念ながら、一列前に、1席、空席があり、、、

でも、、そのせいで、徳ちゃんがステージ前方、土方さんサイドに来たときは、

双眼鏡なし☆、しっかり徳ちゃんの表情、視線を感じることができました。

最初のMC。

「さっきの青葉城恋歌、聞いた?(笑)みんなも歌った?」と。

・・・歌わず、聞いていましたよ、、私は。

ってか、一緒に歌ってよかったの?(実は歌いたくなっていた・笑)

「一緒に歌うかと、思ってた(笑)」とのことでした。

うふふ~徳ちゃんたら。

ファンから、徳ちゃん痩せた痩せたって声をよく聞く、、と。

でも「痩せちゃーいません」「ね?最前列の方、どうですか?痩せてないですよね」

なんて話かける。

お腹、なんて声が飛び(笑)それを拾って、お腹、お腹、を3回繰り返す徳ちゃん(笑)

ま、確かに。

昨日の横顔ではあまり感じなかったけど、今日は、徳ちゃん、逆に少しふっくらしたような、、

どうやら、お正月食べ過ぎて、お腹が出てきてしまったそうな。

でもこれは、ツアーが終わったら、水泳や、ランニングで、また絞っていく、、とのことでした。

でね、痩せたわけではく、「顔が上がった」って。

ん??顔が上がったってどうゆうこと?

何度か、それを繰り返す徳ちゃんでしたが、私には、顔が上がった、意味が、

いまいち、よくわからなかった。

リフトアップした、つてことなのかなぁ~?(今だ、不明・笑)


そして、夢信♪

昨日は、イントロで徳ちゃんが、坂本さん側に来たので、その瞬間から、

心臓バクバクでしたが、今日は、まず、客席の反応を見る。

徳ちゃんが向かう場所からは、拍手と歓声。

間奏。

そして、徳ちゃんが、ワタシタチに近づく・・・

空席の空間に、徳ちゃんが立つと、真っすぐ目の前に♪

♪・・・胸に~だ~きしめて~・・・

徳ちゃんに向かって小さく両手を差し出す・・・

笑顔で手を振ってくれる徳ちゃん・・・

幸せ


君つれ♪

スタンディングになる会場。

徳ちゃんの歌声も、力強さを増す。

。。。と、ここでも、、、うーん、、、あの!いえ~~~い女がおりました。

しかも今回は、徳ちゃんの歌う歌詞の合間合間にさえ、

短く、いえい、いえい、を繰り返すの。

もう、、、最悪でした。

耳障りな、音はずれな、、あのダミ声。

曲を台無しにする、タイミングの悪さ。

どうゆう神経で、やっているんだろう、、、


♪永遠の果てにが、始まると同時の着席。

このタイミングは、とても気持ちよかった。

イントロの内に、着席をして、徳ちゃんの神聖な歌声を厳かに、、待つ。

言葉の最後をとても丁寧に置き、高音を張る瞬間、マイクをすっと、口元から遠ざける。

そう、、札幌ライブ二日目で感じた時のような、丁寧な歌い方でした。

美しい美しいビブラート。

あの日の感動、再びって感じでした。

と、またしても、この日もおりました、、、ブラボー女。

・・・・・はぁ。。。。。


徳ちゃんの熱唱を聞いて、自分の感情が高ぶり「思わず」でてしまうブラボー、なら

いいけれど、あきらかに、そうではない。

ただ、目立ちたいだけの掛け声。

しかも、この日は、坂本さんのパイプオルガン演奏、、まだ終わってない中で、、だよ。

信じられない★

我慢するしか、ないのか。。。。


そうそう!♪あなたが、この日は面白かった。

徳ちゃん、めちゃくちゃ、笑顔で、、しかも最後、めちゃくちゃ、どや顏で(笑)

私たちの間では「どやどや顏」だったね~なんて話してたんだけど。

そのどやどや顏の理由がね、、

バンドのメンバーさんが、リハの時にはなかった、アレンジを変えてきたらしい。

確かに、、二番に入る間奏のところ。

ベースのテンポ?カウント?がいつもと違ってた。

坂本さんのピアノ、そしてベースのリズムが、いつもより多い?って思った。

同じ曲間に、テンポを変えて、リズムを細かく刻む、、みたいな。

よりジャジーな感じだった。

 

それをMCで、メンバーが急遽、アドリブでいつもとは違う演奏をしてきて、、、

ジャズなんだけど、4ビートのところを、なんか、、なんとかビートに変えてきて、、

で、それを聞いた瞬間に、おお!って思って、嬉しくなって、、自分もノッてしまった(笑)

みたいなことを話してくれました。


「あなたで、おれ、笑ってたでしょ?それはね、、」なんて感じで

説明してくれる徳ちゃん。

もうね、歌い終わりのクネクネダンスや、フェイク、シャウト、

全部が、ノリノリでしたもん。

めちゃくちゃ、素敵な「あなた」でしたー♪


15分の休憩をはさんで、二部。

ジャーン!ギターの音と同時に、立ち上がる会場。

そこからは、もう、ノリノリで、会場が揺れた。

赤いライトが、激しく点滅を繰り返し、会場中を駆け巡る。

♪DAYSでは、土方さん側に、何度も来てくれて、人差し指を天に掲げる。

徳ちゃんの指先に繋がれ!とばかりに、私も、、指先を伸ばす。

視線の先の徳ちゃんを、熱く熱く見つめながら・・・(照)

ファイクやシャウトもいっぱい!

♪美しい~よあけがぁ~~~ダッタラ~ダダ~~~

♪情熱では、腰クネクネ、なんか、薬師寺の時の感じに似ていた。

♪伝えて~~あぁ~~あぁぁ~~ダダダ ダ~~ダダダぁ~~~~~


楽しかった!\(^o^)/

汗だくになって、MC。着席を促す徳ちゃん。

そしてフォークコーナーは、「白い冬」

の、前に、自分の原点となった曲、、と「羊と魚」のさわり部分をすこ~し、ご披露してくれました。

でね、この日の白い冬。

なんか、凄く安定感?があって、よかったんだ~

ギターがね、、土方さん、バリバリ弾いてました(笑)

思わず、友達と顏を見合わせ「・・・笑」

いーんです。

素敵でしたからっ!(笑)

中学で、友達から、アルバムを借りて、、陽水さんに刺激を受けた話し。

そこから、徳ちゃんは、ブリテッシュロックが、好きであることへ。

アメリカロックは、、、英語がわからないせいもあるけど、

なんか、しっくりこなかった、、と。

クリームや、ビートルズやELO、フーなどなど、、アーテイストの名前を次々とあげ、

音楽談義を熱弁する徳ちゃん。

そして歌ってくれた♪レイニーブルー

とてもよかった。

きっと、昔話をして、、徳ちゃんの脳裏に、この曲を作った頃の風景が

浮かんでいたのかな・・・

 

どうしようもないくらい♪も、染みた・・・。

世間の流れを恨んだところで、自分の愚かさ、さらけだすだけさ、、、

この歌詞がね、、今の私の胸に、なんか、、突き刺さった。

間奏で、口を真一文字に閉じて、ギター弾く徳ちゃんが可愛い。。。

 

さて、前日もあった、リハで徳ちゃんが座った席の発表(笑)

Rゾーン、Cの48。

えぇ~~~!昨日の私たちの席と近いじゃん!なんて、なぜだか嬉しくなる。(なぜ?笑)

徳ちゃんおしゃべりの間も、客席から、いろんな声が飛んでたみたいで、

この会場の反響のせいで、それが徳ちゃんのイヤモニから、よく聞こえるらしく・・・

終始、茶々のような掛け声に、「イヤモニはずそ(笑)」なんて、笑ってた。

(聞きたくない、の意味)

最後には、我慢しきれず?この辺で歌おうかな、、なんていって、ステージ後方へ後ずさり。

(えぇ~~徳ちゃん、さがらないで~~なんて感じで)

そして土方さんの隣にぴったりくっついて、「ここで歌うかな(笑)」

三階席に向かって、遠くからだとどんな感じ?ちょっと何か、いってみて、なんて聞く。

遠くから、「ヤッホー」なんて声が飛び(笑)→しかも、結構大きく聞こえた

「そっか~三階でも、そんな感じなんだ」「ヤッホーって(笑)それで、オレが、ヤッホーって

やまびこ返すと思ってる?(にやり)」

そんなMCが面白かった。

でもね、、、正直なところ、、、徳ちゃん、マジで、少しうざいと感じてたんだと思うなぁ。。。

徳ちゃんが、順序だてて、面白おかしく話そう、、とする、そのストーリーの途中で、

話の腰を折るようなタイミングでの、会場からの「返答」(?)

その「間」が悪いんだよねぇ。。。

一呼吸おいて、、逆に、「反応ないの?」くらいの言葉があって、返答すれば、

徳ちゃんもそれを拾って、話しが広がっていくのになぁ、、、

昔はそうだった。

だから、MCが大好きだった。

でも、今は、一部の決まった人が、自分中心で言葉を発する。

それが、私もきらいだし、徳ちゃんも閉口してる、、と思う。

アンコールで出てきたとき、冗談ぽくではあるけれど

「もう少し、ちっちゃい声で話して」なんて言ってた。

本音、、なんじゃないんでしょうかね?


身に覚えの、、心当たり、、ある方々、、、どうか、徳ちゃんに嫌な思いをさせないよう、

心配り、よろしくお願いいたします・・・m(__)m


ファンのみんなは、いろいろ心配してくれているけど(書き込みなんかをみてると)

「実はね」なんて言うから、どんな話しが始まるのか?と思ったら、

「実はね、わたくし、、元気になったんです(笑)」

で、そこからはなしが膨らみそうだったんだけど、、、、


会場からは、またしてもいろんな声がイヤモニ通して聞こえてきたみたい?

お話しは「はい」って言って、そこで終わってしまいました(泣)

「ではアンコール。JUSTICE」

それが、徳ちゃん最後の「言葉」


熱唱でした。

心のどこかに、あと一本!そんな思いもあったかな、、、

フォーラムファイナルで歌い切った時のように、この日もシャウトを繰り返し、

声を張り上げ、圧巻の歌声を聞かせてくれました。


仙台ライブが終わりました。

後は、新潟ライブ、残り一本。

正真正銘のファイナル、、だね。

ってことは、今日が、セミファイナルか・・・

二度目のファイナルを、、新潟に、愛にゆきます・・・


スクリーンが降り、スクリーンロールが終わるころ、、、

最後の徳ちゃんのひとことの、、「前」に、、

徳ちゃん、ありがとう、の声。


違うでしょ!

そこで、最後に徳ちゃんからの言葉を会場中、みんな待ってるのに、、、

なぜ、あなたの声を聞かなくちゃいけないの?

なんて自分勝手な人なんだろう。

これも、きっと同じ人。

このタイミングをねらっている。確信犯。

ひどい、ひどすぎる。


徳ちゃんの最後の言葉は「ありがとう、東北」


その言葉を、なぜ、じっと、黙って、待っていられないんだろう。。。

発するなら、その「後」でしょ?

どうして、そんな当たり前のことが、わからないんだろう。

悲しい。

新潟ファイナルでは、ありませんように・・・心から祈っています。






 

 








 

 






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デビュー33周年記念ライブIN... | トップ | 完走☆二度目のファイナルIN新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事