自転車走遊録

愉快な仲間と ロードバイクで出かけよう!

陣見山~わらじかつ

2017-09-18 | djとチャリ

18日(月) 敬老の日は 台風一過の晴天に恵まれました!

今日は teamライドの予定だったのですが 台風接近でDNS

天気は夏に逆戻り 30℃を越える真夏日に・・・(@_@)

そこで本日はdjと 小鹿野町のお楽しみ♪

わらじかつ丼を 食べに行くことにしました

寄居町某所にデポして am 9:00前にスタ~ト

お約束の円良田湖で 記念の1枚を・・・

全長約18.5kmの陣見山線にIN 各々マイペースで・・・

あっという間に するするとdjは先に行っちゃいました (^^;

 

私もマイペースで上ります♪ この陣見山線は

木陰が多くて激坂区間もなく 今日のような真夏日には 

涼しくて 持って来いのルートです♪

 

台風一過の影響で 落ち葉や小枝が散乱してました

路面を覆う苔も多く 8月の長雨の影響でしょうか!?

木陰のルートは基本ウェット 慎重に走りましたよ

途中 こんな景色を見ることが出来ます!

方角からして 深谷・本庄方面でしょうかね

定かでは有りませんので ご容赦を・・・(''◇'')ゞ

スタ~トして約6.7Km 最初のHCピークで 

djが 待っていてくれました

体感を意識しながら 上っていたとか!!

ルートも判っているから 強いね・・・

クライマ~の称号が 板について来ました (@_@)

陣見山線 案内によると・・・

「間瀬峠・陣見山ビューライン」と 命名してます

広がる景色は素晴らしいですが ほとんど林間コースですよね (^^;

間瀬峠をクリアして 陣見山線は 

ピーク約3.5KmのHC 不動峠に入ります

djのナイスな牽きで 気持ちよく上ります!

今年も やって来ましたよ

ピークの先には 素敵なビューポイントが!!

長瀞の街並みが 良く見えてますね

こんな素晴らしい展望は 今回が初めてでは \(^o^)/

何度も訪れてる お気に入りの不動峠

太ももピクピクも 忘れられる至福のひと時・・・

台風一過の晴天に 恵まれましたからね♪

 

皆野町に入り r37を進みます

道の駅龍勢会館手前の コンビニで一休みして

巣掛トンネルを潜って 小鹿野町へ

本日のランチは お気に入りの

鹿の子さんへ 2010年から訪れていますが

わらじかつ丼は ず~っと鹿の子さんに通っております^^

さっそく注文して・・・ お出でなさいましたよ~

漬物の塩分が 嬉しい!

味噌汁の塩分が これまた嬉しい!!

わらじかつ丼が甘辛くて とっても嬉しい!!!

幸福に空腹を満たし ご馳走さまでした♪

小鹿野の町を 後にして

r43にIN 下り基調のこのルート

車の往来もなく すこぶるご機嫌です♪

秩父路も 行きかうローディーが増えましたが

此処だけは 2人に貸し切られたルートの様です^^

r140を渡り 秩父線を越えて r82にIN

これまた 下り基調のルートを

快適に走り 好い感じで進みますが・・・

時折 私の太ももがピクピク始めます (''◇'')ゞ

長瀞石畳の 右岸にIN

何時走っても ここは好いルートですねぇ~

右岸の岩肌も 見応え十分です!

いつもの ビューポイントに立ち寄り

荒川と左岸の 石畳をのぞき込みます^^

断崖絶壁の ルートからの眺めは~

こんな感じです^^ 台風一過故

荒川の水も だいぶ濁っていますね

対岸の石畳は 観光客の方々が・・・

私の脚が 売り切れ寸前だった為

本日は長瀞町岩田から 対岸のr140に向かいます

秩父線の踏切待ちを していると・・・

武甲山の石灰を積んだ 貨物車が通過です

音鉄のdj♪ ミニ鉄橋の通過音に聞き入ってましたよ^^

r140を 快適に走り

寄居町の デポ地に無事帰着

チャリを積み込み 本日は~

かんぽの宿寄居 に立ち寄り

ゆっくり温泉で汗を流し 筋肉を揉みほぐし

一休みしてから 帰路に就きました♪

 

楽しく美味しい 陣見山~わらじかつライドでした

dj! 本日もありがとう^^

 

本日の走行距離:76.3Km

本日の参考ルート


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子で語り合い (wedroadie)
2017-09-19 18:43:47
親父どのに誘われ蕎麦街道ドライブ
翌日は息子を誘い小鹿野町へわらじかつ丼ライド

家族で語り合いながら食べるのもいいですね

紅葉の葉が 色づく頃に・・・
このコ-スいただきます
返信する
うっす! wedroadieさん (gj)
2017-09-20 18:13:46
永野の 蕎麦街道にしろ
小鹿野町の わらじかつ丼にしても
色ずく紅葉を愛でながら 走れば美味しさ倍増^^

「親思う心にまさる親心」 親になって思います
いつかdjも 親になれば分かるのでしょうねぇ~

陣見山線の紅葉ライド ご馳走になる筈です♪
返信する

コメントを投稿