Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

赤羽線での黄緑色+黄色の混色編成

2009年02月25日 19時50分57秒 | 他線区の103系
父の田舎へ行く時に赤羽駅の5番線に止まっている黄色の101系を見たことがありますが、赤羽線にはあまり用事がないせいか、赤羽線の思い出となると黄色の103系ATC車が導入されてからの思い出が残っております。基本的には黄色の103系が大部分を占めていましたが、おおよそ1編成だけは黄緑色が在籍し、埼京線開業時までに黄色と黄緑色の共演がよく見られていました。
昭和58年の8両から10両化に際しては201系量産車が製造されている中、赤羽線10両化名目で103系が製造されることに私もビックリした1人で、当時、国鉄の担当者であった大熊氏の話しの中で、確か”やむを得ない措置”であったと語っていたところが今でも覚えております。果たしてこの最終バージョンの103系がどのようなマイナーチェンジをして製造されるのか楽しみにしておりましたが、ご存知のようにステンレスキセのクーラーに201系のようなランボードと塗屋根、黒のHゴムには新鮮さがあり、古い103系の多い赤羽線では、個人的に若干違和感を感じておりました。

写真は埼京線開業前の昭和60年頃に撮影したもので、先日の続きにはなりますが黄緑色+黄色の混色編成ということで掲載いたしました。黄緑色+黄色の混色編成は今まで紹介しました以外に他の路線であったかどうかはわかりませんが、もしありましたら是非ご報告していただけたらと思います。また、オレンジ色の101系が走ったとこともあるとウィキペディアに書かれていますが、これって本当なのでしょうか。今まで写真でさえも見たこともありませんが、こちらももしご存知でしたら、御教示いただけたらと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南シナ103系)
2012-05-27 13:13:24
この写真が好きで 毎回見てます。

赤羽線に乗ったのは、103系になってからで

最初に乗ったのは、低運の一つ目でした。

翌年に二つ目が走りましたが、夏クハも

冷房が入らなかったと聞きました。


返信する
赤羽線の103系 (井上 )
2012-05-30 10:59:29
南シナ103系様、どうも初めまして。
私にとって初めて見た赤羽線は101系時代で、池袋←→赤羽の行先表示が当時子供ながら新鮮に感じておりました。これらの101系も南武線の新性能化に寄与し、シルバーシートが中央線や総武線で使用されていた紺地に白のものではなく、山手線や京浜東北線で使用されていた逆のタイプであり、すぐに池袋から来た車両だということがわかりました。
103系も低運が走りはじめてから、山手線との共通化のためかウグイス色も見られたり、冷房車も登場するなど短い線区でありながら見応えのある線区であり、特にATC車が投入されてからは上の写真のように混色マニアの私としても黄色とウグイスの共演を見ることができ、楽しいひと時でした。
返信する
赤羽線の思い出 (名無し野電車区)
2014-11-29 19:06:21
僕が赤羽線を初めて見たのは今から30年前です。当時はまだ小学校6年生の頃で、学校の修学旅行(於・日光)で電車に乗っていて赤羽駅を通過している時に見たところ、『えっ!?これが赤羽線?』と思いびっくりました。何と中央・総武線各駅停車と山手線のお古をつなぎ合わせた電車で、鶴見線や南武線や横浜線と同じパターンなのです。当時は国鉄末期時代だったため財政難に因る暫定的な措置だったのでしょうね。明くる年、東北本線の支線が開業し赤羽線と川越線も電化され3線は直通運転し埼京線になりました。早いもので間もなく埼京線も開業30周年を迎えますね。これからも末永く埼京線を愛し続けて頂ければ幸いです。
返信する
赤羽線の思い出 (井上)
2014-11-29 21:05:48
名無し野電車区様、こんばんは。
赤羽線は私にとってもなじみのない路線であり、ここの記事でも書きましたように父の田舎へ行く時に、赤羽駅で列車の中から見るだけでしたが、私も幼いながらなんでここに総武線と同じ黄色の101系が走っているのか不思議に思っていました。
その後、小学生高学年の頃は友達と東京のあたりを乗り鉄するようになり、ウグイスとカナリアの103系を見て喜んでいました。1985年に埼京線として再スタートすると同時に私の好きな103系が山手線から多く転入したことは嬉しいことでしたが、カナリアの車両がウグイスに塗り替えられてしまったことは混色好きの私にとっては残念でもありました。
その後、南武線に続いて205系が埼京線に投入され、沿線住民からの苦情によるものなのか103系が全て置き換えられてしまい、オリジナルのウグイスの103系を東京で見られなくなることはショックでもありました。
振り返ってみると辛うじて205系1編成は残っているものの205系もE233系に置き換えられてしまい、時の過ぎ行く速さを感じずにはいられませんが、ニューフェイスのE233系もあと25年すれば新車が投入されるものと思われますので、E233系と辛うじて残った205系1編成の撮影も楽しんでいきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿