おひとりさまの介護

母が認知症になった。なにもわからなかった介護の世界との格闘記

すごいこと

2010年11月21日 | Weblog
最近なじみのレストランに行ったところ、オーナーシェフが元気なく、疲れが抜けないという。
その原因は「休みの日でも休めない」

すでに同級生には孫がいてもおかしくない年齢だが、○回目の結婚でようやく子供を授かり、休みの日はかみさんに替わり育児。
この年齢は親の介護の問題が顕在化する年齢でもあるが、認知症の母親は姉妹が主に見てくれている。

「仕事だけしてればいいって楽でしょ~」
「すんごい楽!」
とシェフも反応。
たいへんな仕事であっても仕事だけしてればいいというのはどんなに楽なことか。

昨日の日経土曜版の「両親が『すごい』『かっこいい』と思う点は?」というこどもたちに対するアンケート、「休日でもゴロゴロしていない」がお母さんの第6位。お父さんにはランキング入りしてなかった。
ちなみにお父さんの第1位は「お金を稼いでくれる」だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。