クリアさんの窓の店

窓から暮らしを広げる

ロッジ「アルムハウス」へようこそ。

2011-10-20 18:22:23 | 

         

    

           

今回施工させていただいたのは清里のロッジ「アルムハウス」の篠原様邸です。

 

清里は標高が1200m、季候は北海道並みなので今でも夏は避暑地として大変人気の場所ですが12月~4月ごろまでの時期は厳しい寒さを乗り越り越えなくてはならなりません。

 

篠原様は以前にもロッジの食堂に内窓を採用していただきましたが、それ以来6年ぶりにお電話をくださり、私は大好きな清里で懐かしい篠原様に会えることにわくわくしながら向かいました。

こちらのロッジでは篠原様のお嬢様が「風花ピアノ教室」を開かれていますが、今回はそのピアノ室に内窓をご採用していただくことになりました。

  

               

 

 

4枚建ての窓タイプの内窓で、色は新色の「こげ茶」。高級感があってピアノ室にはぴったりです。

もともと障子が入っていた窓でしたので、そのレールの上にそのまま内窓の枠を取り付けることができました。ただ、壁際の縦枠では奥行が不足していたため今回も建具屋さんに手作りの「足し枠」を作ってもらい、内窓の枠をきれいに取り付けることができました。

 

     

施工前                                           施工中 

 

 

施工後 完成!!

 

 

これから寒くなる時期に備えて内窓はピアノ教室の生徒さんにもきっと喜んでいただけるでしょう。

 

 

施工当日は少し肌寒い秋晴れの日。ロッジの敷地内は広大なお庭があり、ちょうど紅葉の時期でもあったのでまるでヨーロッパにいるような素敵な景色が目の前に広がっていました。

 

 

     

 

こちらが、篠原様に飼われている愛犬「風花」ちゃん。本当にかわいくて…。もうお写真の通りの愛らしさ。ロッジの新しいアイドルになること、間違いありません。  

 

 

               

  

清里の厳しい寒さを少しでも快適に…。お客様に「良かった!」と言ってもらえるために、今日もがんばります。

 

 

******************

マイベストプロ山梨に登録しています。

http://mbp-yamanashi.com/kawasaki/ 

窓に関するコラム掲載中!!

******************