東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

田植えでした

2017-05-20 | お出かけ
名古屋市の市民水田での田植えでした。
1区画が100m²です。


素手で指3本を使って3~4本の苗を田んぼに植えて行きます。
私は稲刈りは小学校で経験しましたが、田植えは生まれて初めてです。
泥に足が取られるので、田んぼでの移動は大変です。

1時間くらい掛けて苗を植え終わりました。
雲一つない晴れの日で暑かったです。

小さい子どもさんが田んぼが怖いらしくで大泣きしていました。
反対にカエルを捕まえて喜んでいる子もいました。

次回は6月に草取りをします。
写真は田植え後の水田


残りの水田は農業センターの方が機械で田植えをして下さるそうです。
お米の種類は「あいちのかおり」で1区画に付き、40数キロ~50キロ位の収穫になるそうです。
秋には稲刈りをします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿