NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

CL準々決勝2nd leg ユベントス VS アーセナル

2006-04-07 | アーセナル

  ユベントス 0-0 アーセナル
AGGREGATE)0-2        アーセナルが初の準決勝進出!!!!

HOME)ユベントス

              イブラヒモビッチ   トレゼゲ

          ネドベド                     ムトゥ

                 エメルソン
                          ジャンニケッタ

        キエッリーニ                    ザンブロッタ
                カンナバーロ   R・コバチ


                     ブッフォン


交代)    ムトゥ → サラジェタ
   キエッリーニ → バルザレッティ


AWAY)アーセナル

                      アンリ

            レジェス
                                   フレブ

                 ピレス
                            セスク

                   ジウベルト・シウバ

        フラミニ                        エブーエ
                 センデロス    トゥーレ


                      レーマン


交代)レジェス → ピレス
     フレブ → ディアビー


守れるアーセナル>
「したたかさ」、「手堅さ」。
CLを勝ち抜いていくための「必須の要素」であり、これまでのアーセナルに足りなかったものがこれだ。

「CLで勝つために。」
そう言って、アーセナルに見切りをつけ、CLタイトルへの可能性がより高いと考えたユベントスに移籍したヴィエラ
その前キャプテンがいなくなり、大幅に若返ったアーセナルはゆっくりと成長を遂げ、2シーズン前、無敗優勝時の「完成形」ですら成し得なかった新記録を打ち立てた。
当時には持ち合わせていなかった「したたかさ」と「手堅さ」を兼ね備えて。


1st legはホームで2-0の完勝。 2nd legでは「2点まで」の失点なら許され、逆に1点を取ればユベントスは勝つために4点が必要になる、という圧倒的有利な条件。
ユーベはヴィエラ、カモラネージ、デルピエロが欠場。テュラムもコンディション不良のためベンチスタート。
対するアーセナルは先週末のアストンビラ戦で怪我をしたセスクとエブーエがどちらも間に合って1st legと全く同じ布陣で臨んだ。

前半、ユーベはプレミアのボルトンを思わせるロングボール・ロングスロー攻勢に出た。 イブラヒモビッチに合わせてこぼれ球を拾ってシュートまで行こうとする狙いは明らかだった。 さらに序盤は、アーセナルがジウベルト・シウバとフレブのボールロストが非常に目立ち、ユーベに付け入る隙を与えてしまった。
しかし、この日はCBセンデロスとGKレーマンが安定。 ここ最近のアーセナルの守備の安定は、不安視されていたセンデロスの成長とレーマンの覚醒にある。特に大きいのは前者だ。 この日は、イブラヒモビッチとトレゼゲを完封した。

そして、「守る」アーセナルは徐々にカウンターが決まり始めた。
アンリの反転トラップからのシュート、エブーエのペナルティエリア内でのドリブル突破(ワンテンポ前にパスを選択すれば1点もの)と、チャンスは掴んだが前半は結局0-0のまま終了。

ボール支配率は圧倒的にユーベ。 しかし、シュートの「総数」も「枠内本数」もアーセナルが上回り、攻守に効率の良さを見せた。


後半に入っても状況は変わらなかった。
カペッロ監督も攻撃的に出たかったはずだが、アーセナルのカウンターの恐怖、それに攻撃に出ようともトレゼゲとイブラヒモビッチ不調の度合いが色濃く、控えもここのところ冴えないサラジェタだけと、「動きたくても動きようがなかった」というのが本音かもしれない。
それでも、ネドベドを中心にリズムを掴むが、思うようにいかないイライラからか、ネドベドがエブーエへの悪質な後方タックルでこの日2枚目の警告を受けて退場!!!

リーグのローマ戦でもレッドカードを浴びていたネドベドは、これで2試合連続退場。試合後、ヴェンゲルが語ったように、ユーベの攻撃の全権を握っていたネドベドいなくなったことで、「試合は終わった。」

そして、準決勝進出!!! 「CL連続無失点試合数8」の新記録!!!

 

 

 

見てるこちらは苦しかったですけど、若い選手達は余裕の試合運びを見せてくれました。
状況や展開といい、相手の守備の堅さといい、ユーベは昨季CL準々決勝リバプール戦を思い出したことでしょうね。
「ホームでの攻撃力」
これが未だ勝ち抜いているミランとの差じゃないかな?
最後は余裕だったんで、個人的にはウォルコットを出してほしかったな~。 残り2、3分じゃ何もできませんけど、
「CL準々決勝、アウェイ、ユベントス」
という舞台に立つだけで16歳のウォルコットにとっては非常に大きな経験になったでしょうからね♪

さぁ、準決勝の相手はヴィジャレアル!!!
最初はインテルの方が嫌だなと思ってましたけど、準々決勝2nd leg見てるとヴィジャレアルの方が嫌なチームですね…

試合は見たんで近々、プレビューも兼ねてアップします!!

 

    

Juventus Team Statistics Arsenal
  0 Goals 0
  0 1st Half Goals 0
  2 Shots on Target 5
  3 Shots off Target 3
  0 Blocked Shots 1
  1 Corners 8
  21 Fouls 14
  13 Offsides 0
  1 Yellow Cards 2
  1 Red Cards 0
 69.8% Passing Success 66.6%
  36% Tackles 18%
  75 Tackles Success 83.3
 55.7% Possession 44.3%
 52.3% Territorial Advantage 47.7%

 

その他のCL最新情報は、
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!(登録中!! モチベーション維持のためご協力お願いします!)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクマ)
2006-04-07 10:57:45
初のべスト4嬉しいですね。センデロスとエブーエも随分と成長して、これからが期待できますね!次はビジャレアルですけど、一応世間では格下と言われてるんで、このまま高いモチベーションで挑めるかがちょっと心配です。それにしてもリケルメは脅威です。ベロンを吹っ飛ばしてましたからね(笑)レジェスが累積警告で出れませんけど、この時点で貰っといて正解かもしれません。もし決勝戦欠場とかなるときついですからね。後はトゥレとフラミニがリーチなので、特にトゥレは気をつけてほしいです。
返信する
Unknown (チキ)
2006-04-07 14:49:12
お久しぶりです。

準決勝進出ほんとおめでとうございます!!

次はビジャレアル。テクニックVSテクニックな試合が予想されますが、今回はらしく真っ向からテクニックでねじ伏せてほしいです!プレミアファンとして「ほとんどホーム」で決勝戦えるよう応援してます!!アッ!来期のCLでれるようにプレミアも毎試合応援します!
返信する
Unknown (ピレス)
2006-04-08 02:18:22
>>タクマさん

モチベーションに関しては心配ないでしょう!! ヴィジャレアルだからといって甘く見るようでは、その程度のチームだと思います。 リケルメはかなりキレキレでしたね(汗) トゥレ、フラミニがもらうとやばいですね。 でも、もしそうなった場合はキャンベルとコールにこれまで迷惑かけた分を補う活躍をしてもらいましょう!!!



>>チキさん

お久しぶりです!!

自分も、レアル戦のようなテクニカルな戦いになると予想してます。

実は、ユーベとの初戦が終わったあたりから「リヨン以外が相手なら決勝はホームで戦えるなぁ~。」

って厚かましくも思っていました(笑) なんか世間では、ロナウジーニョがPSGに所属してたから声援を受ける、とか言われてますけど、確か彼は円満な形で移籍したわけじゃなかったから、そうはならないと思いますね~。 ヨーロッパのファンは色んなことしっかり覚えてますから(笑)

まずはヴィジャレアル!!!
返信する
Unknown (TAK)
2006-04-14 23:48:37
ビエラには、勝つために移籍したのに、元いたチームが優勝してしまったオーウェンをダブらせますね。しっかりと守って負けないサッカーをしてたらスラスラっと優勝したリバプール。同じように今年も、意外な守備でアーセナルが優勝なんて事になるんですかね?ハイベリーにラストの栄光と思うと、それが今年最高の結末な気がします。
返信する
>>TAKさん (ピレス)
2006-04-16 17:58:56
ファンの自分にとっては最高の結末ですね!!! なんか今季は色々と運命めいたものが起きていますからね~。

あ、ヴェンゲルとセスクはあげれませんよ~(笑)
返信する