NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

セリエA第31節 ユベントス VS ローマ

2006-03-27 | セリエA

ユベントス 1-1 ローマ

得点)エメルソン / ハーリャ

HOME)ユベントス

             デル・ピエロ   イブラヒモビッチ

        ネドベド                   カモラネージ

               ヴィエラ
                        エメルソン

      キエッリーニ                    ザンブロッタ
              カンナバーロ   テュラム


                   ブッフォン

交代)デル・ピエロ → トレゼゲ
      トレゼゲ → バルザレッティ
    キエッリーニ → ムトゥ


AWAY)ローマ

                   マンシーニ

           タッディ               アルバレス

               ペッロッタ
                         アクイラーニ

                    ダクール

        ボボ                         パヌッチ
                メクセス      クフォー


                      ドニ

交代)アルバレス → ロージ
      クフォー → オカカ
     ダクール → ハーリャ


と出るか、と出るか>
同じ日に予定されていた、プレミアシップ「ポーツマス VS アーセナル」は大雨のため、順延!!!
まぁ、単純に考えれば、火曜のCLユベントス戦に向けて休めるんで良かったわけなんですけど、代わりに「4位争い」が白熱するリーグ終盤に過密日程を強いられてしまうことを考えると、どっちが良かったんでしょう??
ポーツマスは今季ベストの状態、アーセナル苦手のアウェイ、ということを考えれば「良かった」ってことにしときましょう!!


<チェック・ザ・マッチ>
(本日の怪我人)
ユベントス : ネドベド、デルピエロ
  ローマ  : アルバレス、ダクール

激しい…

前半にデルピエロとアルバレスがそれぞれハムストリングを痛めて負傷交代… その他、激しい接触が続く、まさに「肉弾戦」でしたね。

前半はローマが試合の主導権を握った。 ここ最近の好調さを首位のユーベをアウェイで相手にしても発揮し、おもしろいように中盤でパスが回った。
しかし、先制したのは劣勢に立たされていたユーベ。 CKからエメルソンのヘッド1発!! したたか…
しかし、前半ロスタイムにはネドベドがこの日2枚目のイエローを受けて退場!! 足をひきづりながらピッチを後にした。

後半、ユーベは前半途中からデル・ピエロに代わって入ったトレゼゲを下げてバルザレッティを左SBに置き、キエッリーニを一列上げた。 完全にアーセナル戦を見据えた交代。

サッカーは不思議なもので、退場者が出るとかえってチームがうまくいくことが多々ある。 リードしている場合は特に、一人一人の守備意識が強くなる上に、やることが一つに定まるため、全体のバランスが良くなることが多い。 そんな典型的な展開が後半だった。
それに攻めあぐむローマはCBクフォーに代えて16歳のナイジェリア系イタリア人FWオカカを投入し、3バックにしてチャンスを待った。
無情にも時間は過ぎていくが、結局ユーベの勝利濃厚と思われたロスタイム、CKからハーリャが前半のエメルソンと同じ位置でヘディングシュートを決めて同点!! ユーベにとっては後味の悪い引き分けに終わった。


というわけで、今回は我がアーセナルが火曜に対戦するライバルをチェックしたわけですけど、ユーベはCL前にドギツイ試合をしましたね… 本当はターンオーバーをしたかったんでしょうけど、相手が相手なんで結局はベストで臨むはめになった、って感じです。
この試合の負傷で好調のデル・ピエロの欠場が決定、ネドベドも負傷、と満身創痍な状態に。 対するアーセナルは上記の通り、思わぬ休息を得ることに。

これは、初戦は勝たなきゃダメでしょ!!!

見た感じ、やっぱ守備陣は難攻不落の様相。 シュートまではいけるんですけど、「なんでそこで脚が出るの?」と言いたくなるような凄まじい粘りのブロックが何度も見られました。 やはり「アンリ VS カンナバーロ&テュラム」という構図になるでしょう。
ただ、この日のローマ攻撃陣に対する対応を見ていると、中盤では回せそうですね。あとは、先の2人とエメルソンをいかに外すかでしょう。

攻撃陣で注意しなければならないのは、カモラネージですね。 アーセナルの苦手な「スピード系ファイター」。 フラミニが苦労させられそうです。

とにかく、火曜は世界が注目する大一番!!!
果たして、ヴィエラは「拍手orブーイング」のどちらで迎えられるんでしょうか??
個人的には前者であってほしい♪

 

写真はユーベの首脳陣。

モッジ(右)は相変わらず悪そうです(笑) 裏で何してるんだか…

 

その他のセリエA最新情報は、
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!(登録中!! モチベーション維持のためご協力お願いします!)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-03-29 02:46:51
いよいよ一時間後です。アーセナルの曲を聴いたり、色んなブログを回りつつ集中力を高めようとしているところです。



アレの負傷はGJですが、何かあんまり戦力が落ちた気がしないのがユーヴェのすごいとこですね。今回はネドヴェドもいないんで助かりますが、左サイドにこのネドヴェドとザンブロッタが並んだらエブエがヘロヘロにされそうで心配です。そして累積警告の恐怖・・・いやいやいやもうそこまで考えてられませんね。何だかもう何を言ってるんだかよくわかんなくなってきましたが、とにかくがんばってもらいたいです。
返信する
>>陸さん (ピレス)
2006-03-30 01:27:48
ふつーに勝っちゃいましたね♪

でも、次も油断禁物ですね~。 準決勝に勝ち進むとしてあと3試合、コロがイエローをもらわずにいけるか…
返信する