明けの明星

ラテン語で「光もたらす者」、釈迦も空海もこれを観て悟りを開いたとか。
ちょっと、だいそれたタイトルになっちまったかな。

催花雨

2024年03月26日 18時17分52秒 | 心の旅

 

一日中の雨降

 

やることないので

生まれて初めて蒸し器にチャレンジ

 

ところが

納戸や食品庫どこを探しても

見つからない

 

もう諦めようとしたとき

ステンレス製のモノが目にとまった

 

僕の記憶には 蒸し器といえば

竹とか檜のイメージしかなかった

 

ことの顚末は

冷凍の赤飯はベチョベチョ

南瓜 人参はところどころ硬いままの残念な結果になった

 

でも

これで

美味しいシューマイをお取り寄せできる

 

なんでもそうだが

チャレンジして失敗しながら

次 前に進めばいいんだ

 

一瞬 窓の外に

笑ってる人の顔が見えたような気がした

 

 

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きみの浴衣の帯に ホタルが一匹とまる

露草模様を 信じてたんだね

きみの目かくしみたいに 両手でそっとつつむ

くすり指から するりよ逃げる

きみの線香花火を 持つ手が震える

揺らしちゃ駄目だよ いってるそばから

火玉がぽとりと落ちて ジュツ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜種梅雨 | トップ | 春めく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心の旅」カテゴリの最新記事