@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『サンシャイン2057』THE B級SF

2007-12-09 10:37:29 | SF
サンシャイン2057
SUNSHINE(2007年イギリス、アメリカ)
 監督    ダニー・ボイル
 脚本    アレックス・ガーランド
 出演    キリアン・マーフィ、真田 広之、ミッシェル・ヨー
             クリス・エヴァンス、クリフ・カーティス

 ■ストーリー■
 太陽が活動を弱めた未来、人類は太陽を活性化させるために太陽に核爆弾を投下させるために宇宙船イカロス2号を発進させた。地球にある核物質をすべて積み込んだイカロス2号が太陽に接近すると、7年前に行方不明になったイカロス1号からの救難信号を拾うのだった。8人のクルーたちは、どう行動するか話し合うが、爆弾は2発あった方が良いという物理学の権威キャパの意見に従いイカロス1号の元へ向かうのだった。

□■□ネタバレあり!!□■□

 ■感想■
 『28日後...』(2002年)のダニー・ボイル監督、アレックス・ガーランド脚本のSFサスペンス。
 主演は『28日後...』と同じくキリアン・マーフィ。
 日本からは真田広之、香港からはミッシェル・ヨーが出演してます!
 
 『28日後...』のダニー・ボイル監督だったんで、すごくすごく期待しちゃったんですけど、なんか1970年代後半のごくごく平均的なSF映画みたいな感じの作品でした。

 本当に『スターウォーズ』(1977年)以降に、大流行した1970年代後半の宇宙SFの1作品みたいです。デキもごくごく普通で記憶に残らないくらいのデキ!しかも、ディズニー映画『ブラックホール』(1979年)とか、イタリア映画『ヒィーマノイド宇宙帝国の陰謀』(1979年)とか、超B級なストーリーに愕然!
 
 退屈なノロノロとした出だしから、イカロス1号からの救難信号をキャッチするまでのシーンが長すぎ!今作でランニングタイム108分は長すぎ!この内容なら、あと15分はカットして!90分強で作れる内容です!
 
 良く考えると『28日後...』も、ゾンビ映画としてみればいかにもなB級系な内容でした!
 これは自分がゾンビ映画は好き!
 宇宙SFはあんまり好きじゃないってコトなのかも??
 「スターウォーズ」シリーズやTVシリーズ「宇宙大作戦」は好きなんですけどね!

 今作の内容って、ある作品を思い起こさせてくれました!

 その作品とは、宇宙SFの『イベントホライズン』(1997年)です。ポール・W・S・アンダーソン監督のバリバリの宇宙船を舞台にしたSFホラーです。宇宙船の幽霊船を舞台にしたホラー度★★★のSF映画です!
 ご覧になった方は、観比べてみて下さい!似てますよね!そう思いませんでしたか??

 大体、数年前に消息を絶った宇宙船の元に行こうなんて、考えが甘すぎ!ロクなことが起きるはずがないでしょ!
 それに、その宇宙船が動くと思う方がおかしいでしょ!
 大体、イカロス1号の元に行かなければ、今回の任務で何の問題も無かったのにっ!!
 それも行くのを決定したのが主人公だなんて!
 迷惑な主人公!大事な任務中だっていうことが分からないんでしょうか??
 
 それにしても、イカロス1号の船長が出てくるあたりから、まさに『イベントホライズン』状態!
 船長は、全身やけどを負ってもピンピンしてるし、ちょっとオカシイでしょ。あんた『イベントホライズン』のサム・ニールか??みたいな感じです!
 
 ホントにB級SFのノリです。なんか大作と思った自分が悪いんですけど、最初からB級SFと分かっていたらもう少し楽しめたのにッ!!こういう作品は、宣伝の仕方を考えて欲しいです。今作も劇場未公開で、あと15分くらい短かったら大傑作だったのに!
 でもまぁ、宣伝と言っても、今やそういうジャンルの映画を専門に宣伝する雑誌も無いですからね!「スターログ」も「ファンゴリア」も「宇宙船」もなくなちゃったですしね!

 ゾンビ映画ノリの『28日後...』はすごく楽しめたのは、やはり自分が「ゾンビ映画」が好きだからですね!『28日後...』の方が、今作よりオリジナル度は低いのに、すごくすごく面白く観れましたから!
 ダニー・ボイル監督と脚本家のアレックス・ガーランドって、こういうB級系のノリの作品が大好きなんでしょうね!『28日後...』と言い、今作と言い主人公が、ラストにこうなるのはいかにも1970年代風なSF&ホラー映画な感じですしね。
 ダニー・ボイル監督にはどんどんB級作品を撮り続けて欲しいです!60点


サンシャイン2057 (特別編) [DVD]
キリアン・マーフィ,真田広之,クリス・エヴァンス,ミシェル・ヨー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
サンシャイン2057 [Blu-ray]
キリアン・マーフィ,真田広之,クリス・エヴァンス,ミシェル・ヨー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
28日後...(特別編) [DVD]
キリアン・マーフィ,ナオミ・ハリス,クリストファー・エクルストン,ミーガン・バーンズ,ブレンダン・グリーソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
28日後… [Blu-ray]
キリアン・マーフィ,ナオミ・ハリス,クリストファー・エクルストン,ミーガン・バーンズ,ブレンダン・グリーソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブラックエンジェル黒衣の... | トップ | 『善き人のためのソナタ』マ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1980年代 (猫姫少佐現品限り)
2007-12-17 01:53:20
あたしはもっと古いSFっぽさを感じました。
久々に見た感じ。
返信する
え、もっと古い?? (@KOBA)
2007-12-17 22:39:26
猫姫少佐現品限りさま

そんなに古い印象でした??
言われてみればクラシックな感じも。
でも、自分はディズニーの『ブラックホール』(79年)とかを想像しちゃいました。
あのころは『スターウォーズ』(77年)の影響で宇宙SFが流行してましたからネ。
返信する

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事