@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『ウルトラヴァイオレット』ミラアクション!

2007-02-12 23:09:51 | SF
ウルトラヴァイオレット
ULTRAVIOLET(2006年アメリカ)
 監督    カート・ウィマー
 脚本    カート・ウィマー
 出演    ミラ・ジョヴォヴィッチ、キャメロン・ブライト
        ニック・チンランド、ウィリアム・フィクトナー

 ■ストーリー■
 アメリカで謎のウィルスが発生する。政府はウィルスの感染者をファージと呼び隔離した。隔離された感染者は2度と戻ってくることはなかった。逃げ延びたファージは、人類との抗争を始めるのだった。抗争が長引く中、人類を支配する枢機卿ダクサスは、ファージ絶滅の最終兵器の開発に成功するのだった。ファージはその兵器を奪うために殺し屋ヴァイオレットを送り込むのだった。

□■□ネタバレあり!□■□
 
 ■感想■
 傑作近未来アクション『リベリオン』(2002年)の脚本、監督のカート・ウィマーが描くSFアクション。
 
 なんでも、今作は、カート・ウィマー監督が『グロリア』(1980年)をコミックブック風のSFアクションに仕上げた作品だそうです!!
 「う~ん、『グロリア』が『ウルトラヴァイオレット』にッ??」
 
 『リベリオン』は、フランソワ・トリフォー監督の『華氏451』(1966年)をSFアクション風に仕上げた作品でしたから、カート・ウィマー監督は、何かを元にしたような作品が好きなんでしょうか??
  
 SFアクションの大傑作『リベリオン』のカート・ウィマーが今作でも脚本、監督してるんで、すごく期待して観たんですけど、何、何、何!
 SF好きな中学生が、想像するようなシーンの連続!!
 まさに、そういった世界を見事に映像化してます!スゴスギ!ス

 ストーリーより何より、美人の女性暗殺者の超絶アクションが描きたかったのね!
 
 「もう最高です!

 こんな映画を作ろうと思った監督や、ゴーサインをだしたプロデューサーにも、プラス10点あげちゃいます!
 『リベリオン』でも見れた“ガン=カタ”アクションを、これでもか!これでもか!と十分に観れます!ハードSFの雰囲気に溢れていた『リベリオン』と違って、今作は本当に、ジュブナイルSFアクション風味になってます!知能指数が下がってる気がしますけど、カッコ良いから気にしません!!

 ここ数年で観た作品の中でも突出した中学生レベルのSFアクションです!
 同じSF映画で強いヒロインが活躍する『イーオン・フラックス』(2005年)もこれくらい、突き抜けていてくれたら良かったのにッ!
 SF映画を作るときは、今作を1つの見本にして欲しいくらいです!なんでもかんでもSF映画が全部、こういうノリでも困っちゃいますけど、今作は本当に大傑作です!
 ミラ・ジョヴォヴィッチも「バイオ・ハザード」シリーズといい今作といい、こういうジャンルの映画に出演するの大好きなんですね!
 好きです!ミラ・ジョヴォヴィッチ!
 いつまでも映画のジャンルにこだわらずに出演して下さい!
 
 ところで、今作のロケは中国の上海で行われたらしいですけど、すごく未来都市風の街並みですね。まぁ、海外の人から見たら、日本の大都市の街並みも未来都市に見えるんでしょうけど。日本だって『シルバーホーク』(2004年)でロケ地になってましたもんね
 
 ハッキリ言って、ランニングタイム87分は短すぎです!
 DVDは94分版らしいですけど、どう違うんでしょう??
 94分版も観てみたい!
 もっと、ファージの背景の説明とかして欲しいです!ファージのコトが良く分からないです!ウィルスに感染してファージになると、超人間になるのって、映画の中で説明ありましたか??
 超人間になれるなら、みんなファージになりたがると思うんですけどね。そんな説明シーンを入れても良いから、あと15分くらい長くして、ちゃんと説明して欲しかったです!
 普段、映画は短い方が良いって言ってますけど、それはその映画がつまらないからです!
 面白い映画は長くて良いです!
 87分なんて、あまりにも短すぎ!なんで87分なの??

 それにしても、カート・ウィマー監督は、今後も要チェックの監督さんですね!『リベリオン』と今作で、もうSF映画史上には名前を残したでしょう!でも、もっともっとSF映画を撮って下さい! 85点 
ウルトラヴァイオレット デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
キャメロン・ブライト,ニック・チンランド,ミラ・ジョヴォヴィッチ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

リベリオン
<『華氏451』をSFアクション風に味付け!>
リベリオン -反逆者- [DVD]
カート・ウィマー,ヤン・デ・ボン
アミューズ・ビデオ
リベリオン-反逆者- [Blu-ray]
エミリー・ワトソン,クリスチャン・ベール,テイ・ディッグス,ショーン・ビーン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『神の左手 悪魔の右手』Jホ... | トップ | 『ブレイキング・ニュース』... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバ・コメントどうもでーーす (ひらりん)
2007-02-14 01:05:34
さすがミラ・ジョヴォヴィッチ・・・という女戦士でしたね。
実写シーンより、CG使ってる部分のほうが目立ってましたっ。
返信する
ミラ、カッコ良い! (@KOBA)
2007-02-14 23:54:04
ひらりんさま

ミラのプロモーションビデオみたいな
作品でしたけど、SFアクションとしても
十分満足な作品でした。
あ、でも、もともと、自分はミラ・ジョヴォヴィッチが好きだからかな??

CG映像は確かに多かったですね。
少し目が疲れたかも。
返信する
細かい世界観 (ともや)
2007-02-15 01:07:20
こんばんは、@KOBAさま♪
これ試写会で観て、そのあとに劇場へパンフを買いに行って、パンフを見てやっと世界観がいろいろ判りました。
ファージになると12? 15年しか生きられないとかいろいろ書いてありました。
そういうのを劇中でもしっかり描けばもうちょっと面白くなったのかも?
ひょっとしたらそういう説明でアクションの流れを止めたくないと思ったのかもしれないけど。

いや~、いいミラのアクションでした。
返信する
設定! (@KOBA)
2007-02-15 01:39:21
ともやさま、こんばんは。

そんな細かい設定知りませんでした。
ファージが超人間になるとかっていうのも
わかりずらい(というより、なんとなく、「そうなの??」って感じでした)

そういう細かい設定も映画の中で描いて欲しかったです。
返信する
TB&コメントありがとうございました。 (微妙)
2007-02-15 18:07:06
こんにちは。
確かに短かったですよね。映画館で見たんですけど、「ん?もう終わりか?」という感じでした。
ストーリーがぶっ飛ぶように進むので余計そう感じたのでしょうね。
DVDではもうちょっと長いのか・・・もう一度見てみようかな・・・。
またお邪魔しますね♪ではでは~~。
返信する
こんばんは。 (@KOBA)
2007-02-16 00:21:02
微妙さま

普段は、ほとんどの作品に
「長い、長い」って言っちゃう@KOBAですけど、
今作は逆!もう少し長くして!って感じです。
背景をもっと説明して欲しかった!
返信する

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事