@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『赤い影』ノンビリ‥

2005-04-23 08:32:40 | サスペンス
赤い影
DON'T LOOK NOW(1973年イギリス、イタリア)
 監督    ニコラス・ローグ
 脚本    アラン・スコット
        クリス・ブライアント
 原作    ダフネ・デュ・モーリア
 出演    ジュリー・クリスティー、ドナルド・サザーランド、ヒラリー・メイソン

 ■ストーリー■
 考古学者のジョンは家のそばの池で娘を溺死させてしまう。ショックの癒えぬまま、妻のローラと仕事で水の都ベニスを訪れるが、とあるレストランで不思議な老姉妹と出会う。霊感の強い盲目の妹は「2人のそばに赤いレインコートをきた娘が幸せそうにしているのが見える」というのだった。

 ■感想■
 イギリスの作家ダフネ・デュ・モーリア原作のオカルトチックなサスペンス映画。
 ダフネ・デュ・モーリアの原作で映画化された作品としてはアルフレッド・ヒッチコック監督の『レベッカ』(1940年)や『』(1963年)があります。
 
 それにしても、今作は長い、長い、長い!とにかく長いです!!
 ランニングタイムが110分です!!まるっきり同じ内容でも 90分くらいならもっともっと面白く観れたのに!!
 
 あんまり意味がないのに、観客を混乱させるように、意味ありげなシーンとかを用意しすぎ!!
 あとは、主人公夫婦の日常生活の描写とかも丁寧に描きすぎです!!日常生活の描写ってそんなに必要でしょうか??
 
 意味ありげなシーンとかが好きなスリラー映画ファンには、たまらない作品なんでしょうけどね。赤いレインコートとか、映像的にはキレイなんですけど、最後の最後で観客を驚かせるために赤いレインコートのシーンの連続とかちょっとどうなんでしょうか??
 ラストのインパクトは強いんですけど、その「ビックリ」シーンのために110分は、やっぱり長すぎです!!

 あと、ドナルド・サザーランドとジュリー・クリスティのHシーンも妙に長いし。なんでHシーンがこんなに長いのかも理解不可能です。
 うわさによると2人のセックスシーンは監督の思いつきで、最後に撮られたそうですけどね。なんでHシーンが必要なのかも理解できないです!!
 大体、監督、脚本家の思いつきで撮ったシーンって、あんまり良いエピソードを思い出さないんですけどね!!
 思いつきで撮ったシーンでも「良い思いつきのシーン」は、映画が完成した後でもウワサにならないですしね。

 ホラー映画でも、すごく有名な「思いつき」といえばルチオ・フルチ監督『地獄の門』(1980年)のラストです。今作を編集してて監督が思いついて、あの意味不明のラストになったっていう話ですからね。
 『地獄の門』もあの意味不明になったラストが無い方が全然良いのに!!
 
 最近のハリウッドのメジャー作品のエンターテイメント映画ってローラーコースタームービーが多いので、1970年代の、こういうユッタリした展開の作品を観ると少し退屈しちゃいます。“ローラーコースタームービー”と言っても『ジェットローラーコースター』(1977年)のことじゃないですからね!!
 『インディ・ジョーンズ魔宮の伝説』1984年)以降のアクション系エンターテイメントのことです。
 最近では『ハムナプトラ2黄金のピラミッド』(2001)とかもありました!!見せ場に次ぐ見せ場で、それはそれで疲れちゃうんですけどね。まぁ『ハムナプトラ2黄金のピラミッド』も、そんなに最近の作品では無いですね。
 
 もう自分も、ハリウッドの策略にはまって、退屈な映画に耐えられなくなってるのも??
 
 ところで、今作の主人公夫婦なんですけど、霊媒に「イギリスに帰れ」とか言われても、仕事で来てるんで、そんな簡単にはイギリスに帰れないなですよね
 自分だったら、やっぱり帰れないです。35点
 
赤い影

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD発売ラッシュは7月? | トップ | 『ゼロトレランス』 スウェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サスペンス」カテゴリの最新記事