@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『エイリアン・ウィズイン』「エイリアン」+「遊星からの物体X」

2015-02-26 01:53:05 | SF

エイリアン・ウィズイン
THE ALIEN WITHIN(1995年アメリカ)
 監督          スコット・リーヴァイ
 脚本          ロブ・カーシュナー
 原案          アレックス・サイモン
 出演          ロディ・マクドウォール
              アレックス・ハイド=ホワイト
              メラニー・シャトナー
              ドン・ストラウド

 ■ストーリー■
 2020年、人類は資源を使い果たし、海底に基地を設けて採掘を行っていた。ある海底基地にハーディングという女性が視察のためにやってくる。来て早々、採掘中に作業員の1人ルイスが事故に遭い重体の状況になってしまうのだった。
 そんなとき、ロシア基地からの救助信号を受け取り、助けにいくことに。しかし、ロシア基地では、隊員たちが干からびて謎の死を遂げていたのだった。ウィルスによって死んだと思われ死体と、ロシア基地の記録を残したディスクを持ち帰るのだった。ラザラス医師は死体の調査を始めるのだが。

 ■感想■
 ここのところ記事を少しアップしていますが、毎回古い作品の記事ですいません…。
 本当に新しい作品を観ていないんです。

 今日の記事は、1995年ロジャー・コーマン製作総指揮のSFホラー『エイリアン・ウィズイン』
 未DVD化作品です。

 
 今作は、TVムービーのようですが、ゴアシーンや無駄な裸シーン(TVの画像の中)があるんですが、ケーブルTV用のTVムービーなんでしょうか??

 
 ただしIMDbによると、オリジナルのランニングタイムは75分のようなので、ソフト化された日本でリリースされたVHSバージョンは、85分なので、残酷シーンとか裸のシーン(←TVの中の)とかを足してあるんでしょうねぇ。
 

 
 今作はSF映画ファンなら、思わず
 
これって『エイリアン』+『遊星からの物体X』かよッ!!
 
 って、突っ込みを入れたくなるような作品でした!!
 

 オリジナル性のカケラも感じさせないストーリー!!
 どこか違う映画のフィルムを流用したかのような海中の潜水艦シーン!
 こういう映画のファンだったら、誰でも思いつくような登場人物たち!!

 
 外国の基地からのSOS!
 助けに行くと基地は死体だらけ!
 エイリアンに寄生されていて誰がエイリアンか分からず疑心暗鬼になる隊員たち!
 ストーリー展開は、もろに『遊星からの物体X』!!
 エイリアンの寄生されたかどうかテストをするシーンとかもちゃんと用意されています。
 

 もし『遊星からの物体X』の脚本をハーラン・エリスンが書いていたら、盗作で訴えられちゃいそうなくらい!!

 
 今作に比べたら、ヴィンセント・ドーン監督の『エイリアン2』(1986年)をまるっきりパクリまくりの『エイリアンネーター』(1989年)が名作に思えてくるような感じ!!

 

 でも、今作は今作で、85分という短いランニングタイムのおかげでテンポ良く、そして既知感たっぷりのSFホラー定番の展開で楽しく観れちゃうんです!! 
 何も考えずに観るにはそれなりに楽しめるSFホラーになっています!!

 最後の展開は後味悪すぎですが、いかにもロジャー・コーマン製作総指揮って感じでOK!! 60点
 

エイリアン・ウィズイン【字幕版】 [VHS]
ロディ・マクドウェル
CICビクター・ビデオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『タイムボンバー』記憶をな... | トップ | 『オーメン ミレニアム』ゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事