東京パンダ通信。

閃いたその瞬間シャッターを切った。
そして永遠の記憶となる、消え去り往くはずのシーン。

アート アワード トーキョー 丸の内 2009

2009-05-02 | Nikon D200 + Voigtlander 40mm F2 SLII
Nikon D200 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

丸ビルと新丸ビルの狭間に最近できた行幸地下通りは両側がギャラリーになっている。
いまは「アート アワード トーキョー 丸の内 2009」ということで若手現代美術作家48名の作品が展示されてます。
今日はその作品を案内してもらいながら作家本人が解説してくれるギャラリーツアーに参加しました。
作家自身が作品を語るのを聞く機会というのはあまりないのでとても興味がありました。
大学の卒業制作ということですが、現代美術を志すだけに作家性や批評性の高い作品が数多く展示されています。
最初から一番気になってたんですが、漆と鹿の毛皮で猟銃を固めた作品が目についてました。
これがまた実は若い女性の作品であったことに驚き、マタギと山の中に分け入ったり獲物を解体したりしながら創作したという解説にまたまた驚いたわけです。
現代美術って作品を生み出す場や状況を選ばないんですね。
素朴でひたむきな姿勢に心打たれつつ、若い作家の皆さんたちの解説を聞きながら、ぜひとも目指す高みに昇っていって欲しいなぁと思うのであった。

Picasaウェブアルバム

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが粕谷さんの一枚ですね (chiaki)
2009-05-03 22:01:23
昨日はありがとうございました。早速ブログしてるんですね。早いなぁ。実は私はブログが苦手でなんとか頑張って週1更新。もはやブログじゃないね。

今日は葉山の美術館にいってみたんですが、その帰り道に「カスヤ美術館」の看板を見つけましたよ!写真とってきました。後で送りますね。
またよろしく! (カスヤー)
2009-05-04 09:28:35
行幸地下通りはガラスの向こうに作品があったので、写り込みできれいに撮れないなぁと思って作品をカメラに収めるというよりも、ツアーの光景を収めてました。
楽しませてもらえました。
「カスヤの森現代美術館」は一度は行ってみたいんですけどね。
まだ一度もなんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。